京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/04
本日:count up8
昨日:34
総数:308578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度卒業証書授与式3/21(金)・修了式3/24(月)

3年理科ー光のせいしつ

やっと天気に恵まれて、日光を鏡で反射させる実験ができました。まず、地面に沿わせた光の道筋を見て、まっすぐに進んでいることを確かめました。次に、班の人の光を重ねて明るさが変わるか調べました。「うわっ。明るい!」最後に、温度計を差し込んだ的に光を重ねて、温度が変わるかを調べました。22度から30度以上に温度が上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年理科ーてこのはたらき

実験用てこを使って、おもりを下げてみて、うでがどのように傾くかを調べました。
画像1

6年理科ーてこのはたらき

力点や作用点と支点からのきょりでてこのはたらきが変わることを調べています。一番小さな力で持ち上げる組み合わせと反対に一番大きな力がいる組み合わせを考えました。
画像1
画像2

5年理科ーふりこのきまり

ふれはばを変えると1往復する時間が変わるのかを調べました。前回は、半分の班が違う結果が出たのでもう一度確かめることにしました。おもりの重さや振り子の長さを変えてみて、ふれはばが変わるか調べると、すべての班の結果が同じになり、ふれはばでは1往復する時間が変わらないことがわかりました。
画像1
画像2

6年家庭科ー思いを形にして生活を豊かに

ミシンを使ってナップサックを作ってきました。全員作り終えることができて記念撮影です。6年生には、ひもの長さが短くて背負いにくいと感じる人もいました。
画像1
画像2

6年理科ーてこのはたらき

てこのセットを使って、てこのはたらきを調べました。始めは、おもりをつるすところを変えないで、おすところを変えたとこの手ごたえを調べました。つぎに、おすところを変えないで、おもりをつるすところ変えて調べました。班で話し合った結果を黒板に書き上げて全体で交流しました。
画像1
画像2

5年理科ーふりこのきまり

振り子のふれはばを変えると1往復する時間が変わるかを調べました。6つの班で調べてみると、3つの班は時間が変わらないという結果に、3つの班は振れ幅が大きい方が少し時間が長くなるという結果になりました。次の時間にもう一度調べなおそうということになりました。
画像1
画像2

4年理科ー季節と生物(アブラナ)

ビニールポットに種をまいて発芽したアブラナを学校園に植えました。
画像1
画像2

オペラ鑑賞教室 (10月30日)

画像1
画像2
画像3
 今日は、福島県で活躍されているオペラ歌手の橋本先生にお越しいただき、オペラ鑑賞教室を実施していただきました。鑑賞教室では最初にヨガインストラクターの小上先生に呼吸法を教えていただき、そのあと、全校児童と一緒に発声練習をしました。指導のおかげでとても素敵な歌声を聴くことができました。最後には、橋本先生の素敵な歌唱を聞かせていただきました。1時間があっという間にすぎ、貴重な体験をすることができました。
先生方、本当にありがとうございました。

6年理科ーてこのはたらき

てこのはたらきについて学習していきます。今日は、棒を使ったてこのセットを使って水の入ったペットボトルを持ち上げてみました。力を入れるところを力点、支えるところを支点、ペットボトルを下げたところを作用点と呼ぶことを学習しました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

教育目標

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

Let's 自主学習

学校のきまり

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp