さくら 外国語 「What○○ do you like?」
今回は、「What ○○do you like?」の言い方を使って、「あなたの好きな○○は何ですか?」を聞いたり答えたりする学習をしました。まず、NHK教育番組「えいごビート」の動画を見ながら、「What○○ do you like?」が出てくるところを探しました。次に、ステレオゲームをしました。3人同時に好きな食べ物を英語で言い、なんと言ったかを当てます。3人の声が揃わずうまくいかないこともありましたが、とても盛り上がりました。
【さくら学級】 2024-11-07 20:07 up!
5年 11月なかまの日 ジェンダー、自分らしさについて
11月「なかまの日」の取組みで、ジェンダーや男女について考えました。「ぼくはきれいな女性になりたい」という見出しの新聞記事を読みました。みんな真剣に読んで、自分の性について考えました。男女の枠をこえて、自分らしくやりたいことをやることの素晴らしさをあらためて感じているようで、そこから将来やりたいこと、夢を発表しあいました。
【なかま週間の取組】 2024-11-07 20:07 up!
さくら 音楽 リズムづくり
前回の授業では、「かたつむり」の音楽に合わせてリズムを作りました。今回は、カスタネットやすずの楽器を使って練習し、みんなの前で発表しました。聞いている人は、作ったリズムが合っているかどうか、真剣に確かめていました。次は、2番の歌詞に合わせてリズムづくりをしていきます。
【さくら学級】 2024-11-07 20:06 up!
2年生 11月 ぐみの木と小鳥
今週のなかま週間では「ぐみの木と小鳥」の教材を使って、親切について学習しました。
困っていたときにぐみの木に親切にされた小鳥の気持ちや、ぐみの木のお願いを聞き、親切を返す小鳥の気持ち、喜んでいるりすさんやぐみの木さんを見た時の小鳥の気持ちなどを考え、親切にすることの良さに気づくことができました。
学習の終わりには、親切にされた時どんな気持ちになったかについて考え、「相手の喜ぶ姿を見るとやって良かったと思う」や「親切な行動をとるといい気持ちになる」などと書いていました。
【なかま週間の取組】 2024-11-07 19:53 up!
さくら リーディングデー
今週の火曜日はリーディングデーでした。さくらの子どもたちは、どの先生が読み聞かせに来てくれるのかをいつも楽しみにしています。今回は「たまごにいちゃんぐみ」という大型絵本の読み聞かせをしていただきました。たまごの殻が割れていく様子が面白く、クスクス笑いながらも静かに最後まで聞くことができました。
【さくら学級】 2024-11-07 19:53 up!
さくら 図工 お話の絵の鑑賞
先日、お話の絵の鑑賞をしました。どんなお話だったかを簡単に振り返りながら、お話の順番になるよう頑張ったところを発表しました。そのあと、「色の工夫」「描き方の工夫」「動物の様子」の観点でいいところを見つけて友達に伝えました。自分が描いた絵と比べながら、たくさんいいところを見つけることができました。
【さくら学級】 2024-11-07 19:52 up!
5年 ふりこのきまり
5年理科は,『ふりこのきまり』の学習になります。ふりこが一往復する時間は,どのような条件で変化するのかを,条件制御しながら理解を図っていきます。
【理科室だより】 2024-11-07 19:52 up!
【4年生】なかまの日の学習
今月のなかまの日は「情報モラル」をテーマに、無料のウェブサイトやアプリの利用の仕方について学習しました。無料のアプリをダウンロードしたり、個人情報を入力したりすることで起こるトラブルの問題点を考えることを通して、「無料の目的を考えるようにしたい」「フィルタリングを使うようにしたい」「分からない時は、必ずおうちの人に相談したい」と、自分がこれから気を付けたいことについて考えを深めることができました。
【なかま週間の取組】 2024-11-05 17:46 up!
【2年生】図画工作「おもいでをかたちに」
今週の図画工作科では粘土を使って「おもいでをかたちに」の学習をしました。
スポーツDAYや遠足などの楽しかった出来事を粘土を使い、形にして表すことができました。子どもたちは友達の作品を見て、その時の出来事を振り返り楽しんでいる子が多くいました。
【2年生】 2024-11-05 06:57 up!
【4年生】国語 漢字50問テスト
本日,漢字の50問テストを行いました。
「とめ・はね・はらい」に気を付けながら,学習してきた成果を発揮しています。みなさんの頑張りが点数に結び付きますように!
【4年生】 2024-11-05 06:57 up!