![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:80 総数:564965 |
11月6日 2年生 算数科 『三角形と四角形』![]() ![]() 11月6日(水) 4年生 算数科「概数」![]() ![]() 概数の学習では、四捨五入を位に気をつけながら学習を進めています。 ずいぶんと個別の学習もグループ学習も上手になってきました。 概数は、言葉にも気をつけながらじっくりと読むことも大切です。 今までの学習も生かしながら、残りも頑張っていきましょう。 11月6日(水) 4年生 図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」![]() くぎをうまく使って木を動かせる作品もありました。一人一人 「この作品は何に使うのか。」 を尋ねると、 「自分の部屋の小物を入れます。」 「ここにゲーム機がおけます。」 と自分の工夫をたくさん話してくれました。 11月6日(水) 4年生 音楽科「とんび」![]() ![]() 「親子の呼かけかな。」 「じゃあお母さんは優しくしたいし。」 とみんなでたくさん話し合いながら活動することができました。 11月6日(水) 4年 理科 「電気のはたらき」![]() ![]() 11月5日(火) コスモス学級 「かざりをつくろう」![]() ![]() 画用紙を葉っぱの形に切ってから、なみなみに折って本物の葉っぱのようにしました。 色々な色で貼っていくと、本当の紅葉みたい! 秋を感じる飾りが出来上がりそうです。 11月5日(火) コスモス学級 「はたけからのおくりもの」![]() ![]() ![]() 「傷つかないように優しく掘ろう」 「見つけたよ!こっちでほってごらん」 と高学年が低学年の人に優しく教える姿に感心しました。 たくさん収穫出来て嬉しいですね。 11月1日(金) 4年生 図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」![]() ![]() 今日はみんなで仕上げに入りました。色も形もそれぞれ工夫があってとてもおもしろいです。 普段のおうちで使えるような作品に仕上がっています。 来週、持ち帰ろうと思います。どんな作品ができたか、どうやって作ったのかご家庭でも聞いてみてください。 11月1日(金) 4年生 社会科「琵琶湖疎水」![]() 京都の水を支えている琵琶湖から、どのようにして水が送られているのか。 昔の方の知恵に子ども達は驚きながら、学習を進めています。 インクラインの仕組みや歴史は知れば知るほど 「なるほど。」 と思います。 来週は社会科見学で現地を訪れます。楽しみですね。 11月1日(金) 3年 外国語科 カードをおくろう![]() ![]() ![]() ゲームを取り入れながら、楽しく学習することができました。 |
|