京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up21
昨日:219
総数:359378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学児童 入学届受付期間は 10/24(木)〜11/5(火)です 就学時健康診断は11/22(金)です。詳しくはお知らせ欄の「令和7年度 入学事務」をご覧ください。

学校だより 10月号

いつも上里小学校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。学校だより10月号を掲載しました。以下よりご覧ください。

 ⇒学校だより 10月号

国語「うみの かくれんぼ」

自分たちで本から見つけた「かくれんぼクイズ」を発表しました。

本の写真をGIGA端末で撮影し、その写真をみんなに送り、「何がどこに隠れているのか」を探したり、出題者が「どのように隠れているのか」を説明したりしました。

石のふりをしたカニ、葉っぱのような体のカマキリ、海藻のような体で海藻のふりをしてゆらゆら揺れるカミソリウオ・・・
どの生き物もかくれんぼ上手で、みんな必死でどこに隠れているのか探していました。
画像1
画像2

3くみ 稲刈りがんばったよ

 今日は2年生と5年生の稲刈りがありました。校長先生の説明を聞いた後、カマで刈り取る人と稲を運ぶ人とのペアになって活動しました。だんだん慣れてきて手際よく進めることができました。
画像1画像2

3くみ ハロウィンの言葉を使って

今週の英語では、先週に引き続きハロウィンの単語を使って学習しました。

今日のゲームは「hide and seek(かくれんぼ)」

単語の後ろに隠れている鬼を見つけるゲームです。

ゲームを通じて、何回も単語を発音することができました。

これからも必要性を感じながら、どんどん学習に取組んでもらいたいです。

英語活動「えいごと なかよし」

今日の英語活動は、残念ながらALTの先生がおられなかったのですが、
それでも楽しく活動できました。

今日はテーマは「色」

色の言い方を知ったり、言われた色のカードを指さしたりして英語に親しむことができました。
画像1画像2

5年 稲刈り 2

次回は脱穀を行います!
お手伝いいただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 稲刈り

画像1画像2画像3
今日は2・5年生の稲刈りでした。

大きく実った稲を学年全体で一生懸命刈りました。



最初は全然進まなくて「終わるのか?」と疑問に思っていた子ども達ですが、どんどん刈られていく田んぼを見てやる気を出していきました。


とりあえずノルマ達成!!みんなお疲れさまでした!

図画工作科「おはなし だいすき」

「かめのカメリさん おうちをなおす」のお話を聞いて描いた絵の背景を色付けしました。
コンテを削ってティッシュでクルクルこすると、ほんわかとぼかしのような色が付きました。真っ白だった背景がカラフルになり、空や夕焼け、草のようになり,より一層素敵な絵になりました。
画像1画像2

2年生 英語活動

画像1
画像2
画像3
「いくつかなクイズ」をタブレットを使って作りました。
できたクイズを友だちに出し合いました。
数の言い方を学びながら、楽しく活動することができました。

5年 稲刈り 1

稲刈りを行いました。
暑い中、みんなとてもよくがんばって取り組み、なんとかすべて刈り取ることができました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp