![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:51 総数:932403 |
バタフライ・エフェクト![]() ![]() ほんのちょっとしたことが、もしかすると世界の誰かの笑顔につながるかもしれない。そのきっかけが蝶の羽ばたきかもしれないし、私たちの何気ない行動かもしれない…。 参観授業とその後の懇談会に向けて、担任の先生方が懸命に準備をしてくれている姿を見て、この言葉を思い出しました。だって、 「ここは、こうしようかなぁ…。」 「こんな話題、どうだろう…?」 心の声が、職員室の中に聞こえてくるんです。その心の声を聞いていると、もしかすると担任の先生のちょこっとしたことが、何かを変えるきっかけにもなっちゃうんじゃないか?って。その「ちょこっと」を一緒に体感しませんか?否、一緒にひとつの行動に移してみませんか?って、大きなことを言っているようで、単純に懇談会に参加して欲しいだけ…ってことはここだけの話…。 皆さんの参加をお待ちしています! 1年生 休み時間の過ごし方![]() ![]() ![]() 係活動をする人、お直しをする人、優しく教えてくれる人、読書をする人。 みんな思い思いの方法で過ごしています。 1年生 学習発表会にむけて![]() ![]() 発表会に向けて、歌や鍵盤ハーモニカの練習をしています。 上手にできるように頑張ります。 6年生「科学センターへ〜Re:Bone〜」
最後はメガロドン(昔実際に生息していたとされるサメ)の歯のレプリカを作りました!すごい!!
![]() ![]() ![]() 6年生「科学センターへ〜Re:Bone〜」
活動の様子です!
![]() ![]() ![]() 6年生「科学センターへ〜Re:Bone〜」
活動の様子です!
![]() ![]() ![]() 6年生「科学センターへ〜Re:Bone〜」
昨日科学センター学習へ行ってきました。3組は地学「Re:Bone」です。骨や化石から何の生物なのかを考えたり、組み立てたり、復元などの意味を知ったり…楽しい内容ばかりでした!!
![]() ![]() ![]() 科学センター学習2
1組は、「植物のメッセージ」というテーマで生物分野の学習をしました。
植物の形やにおいにはすべて意味があります。静かに過ごしていると思われがちな植物が、実はアクティブに生きていることを様々な実験を通して知ることができました。 ![]() ![]() 科学センター学習
青少年科学センターへ行き、実験室学習を行いました。
科学センターの先生に様々な実験を通して、科学の不思議について教えていただきました。 学校ではできない実験や学習がたくさんあり、楽しみながらたくさんの発見ができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生「こんな姿も…」
思いやりのある姿も見られました。
![]() |
|