![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:53 総数:314756 |
今週の5年生![]() これまで学んできたことを生かして、栄養バランスのよい食事について考えました。 規則正しい生活を心がけて、スタミナの付きそうな食事をたくさん摂っていた子がどうして元気いっぱいに動けないんだろう? たくさん食べればいいって話じゃないんだね!と新たな気づきがありました。 給食などの普段の食事の栄養バランスについて調べてみました。 赤・黄・緑のバランスを大切にしようと改めて思えた時間になりましたね。 今日の5年生![]() 今日は前回脱穀したお米をもみすりしました。 もみすりの作業も、少しの量なら可能ですが、これを田んぼ一画分すると思うと…。 気が遠くなる作業だ!と子どもたちは頭を抱えていました。 もみすりが終わったお米は一気にかさが減り、「半年頑張ったのにこれだけかあ…。」という声も聞こえてきました。 来週はそのわずかな米をありがたみをかみしめて実食します。 楽しみですね! (2年)校外学習〜京都市動物園〜5![]() ![]() ![]() 教科書には載っていない獣医さんの1日の仕事や気をつけていることや工夫していることなどを聞きました。 最後には質問タイムもあり、「もしも麻酔が途中で切れてしまったときはどうしますか?」「ニホンザルはあまい味がすきなのですか?」など、国語科の学習やお話を聞いた中での疑問に答えていただきました。 (2年)校外学習〜京都市動物園〜4![]() ![]() みんなでお弁当を見せ合い、グループで「いただきます」をして食べました。 「からあげが入ってる!」「今日は好きなおかずがいっぱい!」ととても嬉しそうにお弁当を食べていました。 (2年)校外学習〜京都市動物園〜3![]() ![]() ![]() 選んだ動物の絵を描いたり、動物たちの様子を観察したりしました。 実際に動物を見て、どのように過ごしているかを知ることができました。 (2年)校外学習〜京都市動物園〜2![]() ![]() ![]() グループのみんなと一緒に、動物に関するクイズの答えを探しに園内を回りました。 答えが分かった時には「分かった!」「次の問題にいく!」と嬉しそうにする姿が見られました。 グループで協力して活動することができました。 (2年)校外学習〜京都市動物園〜1![]() ![]() 国語科で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をして、もっと知りたいことを調べるために行きました。 行き帰りは交通ルールに気をつけて歩いたり、マナーに気をつけて電車に乗ったりしました。 今日の5年生![]() 幼稚園との交流学習に向けて、楽しんでもらうには何ができるのかを考えました。 グループで話し合い、遊びを考えました。 次回、幼稚園児さんの実態に合わせてさらに工夫を考えて行きたいと思います。 がんばりましょう! 【4組】生活単元 どんぐりを使って![]() ![]() 【6年】版で広がる私の思い
図画工作の学習では、一版多色版画に取り組んでいます。彫刻刀の使い方もこれまでの経験を思い出しながら丁寧に進めています。今年は、絵の具を使ってたくさんの色を版画に取り入れて刷っています。出来上がるのが楽しみですね!
![]() ![]() ![]() |
|