京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/05
本日:count up67
昨日:38
総数:569040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次回の授業参観・引き渡し訓練は 令和7年6月18日(水)に実施いたします。ご予定ください。

【2年】はじめての絵のぐ!

画像1画像2
 今日は、図画工作科の時間に初めて絵の具セットを使いました。
 まずは、絵の具セットの中身を確認し、各道具の名前や使い方、持ち方などの学習をしました。
 そして、実際にパレットに絵の具を出し、水と混ぜ、水の量によって色の濃さが変わることを理解しました。その後、2色の色を混ぜて、さらに多くの色を作り出しました。同じオレンジ色でも人によって濃さや明るさが違っていて、友だちの作った色のよさに気付いている様子も見られました。
 みんなかわいいカラフルなアオムシができましたね。

つくし学級 大教室 算数 長さ

画像1画像2
大教室の算数のみんな学習で、長さの学習をしています。
算数怪盗X(エックス)から、その日のミッションが出されます。
この日のミッションは、「テープを長いものから順番に並べよう!」でした。
友だちと協力しながら、どうしたら長さが比べられるのかを学習しました。
「はしを合わせると比べられるよ。」
「○○さんのテープは、短いのでここかな?」
ミッションを達成するために、子どもたちも一生懸命です。

つくし学級 体育 ボール投げ運動

画像1画像2
体育の学習でボールけり運動をしました。
ペアになって、友だちに蹴ってパスをしたり、
ゴールに向かってシュートしたりしました。
とても意欲的な子どもたち!
友だちとのパスもだんだん距離をあけて、遠くからパスし合ったり、
シュートをするときは、思いっきり蹴ってゴールに入れたりしていました。


つくし学級 図工 ステンドグラスをつくろう

画像1画像2画像3
図工の学習で、ステンドグラスを作りました。
透明のラミネートフィルムに、ペンでいろいろな模様やイラストを描きました。
出来上がった作品を光を当てて見てみると・・・とっても素敵なステンドグラスが完成しました。
「太陽に当てるときれい!」
「ゆかにうつってる!」
と、光に当てた作品を、楽しんで鑑賞していました。

3年 円と球

算数の学習で、円について学びました。
初めはいろいろな形のコマをつくり、コマに付けた印が回るとどう見えるのかを確かめました。
円を描くために、コンパスも使い始めています。なかなか使うのが難しいですが、何度も練習して少しずつコツをつかんでいます!
画像1画像2

3年 トントンどんどんくぎうって

図工の学習で、金づちやげんのうを使ってくぎを打っています!
木材にいろいろな大きさのくぎを打って、見えてくる生き物に変身させていきます♪
はじめは打つのが怖いな…と慎重でしたが、慣れてくるとリズミカルに打つことができるようになりました!
画像1画像2

3年 楽しみな給食

画像1画像2画像3
 子どもたちは、毎日、給食を楽しみにしています。今日も、「3時間目からおなかすいてた。」「ぼくは、1時間目から!」「わたしも!」と嬉しそうです。給食を受け取るときもお皿の中のおかずを見て、「おいしそう。」「わたし、これ好きなメニュー。」と口々に話しています。
 給食当番でも配膳が上手くなってきました。はじめ上手く入れられなかった経験を生かして、給食室の見本の量を確認したり、友だちや先生に量を相談したり工夫をして配膳しています。運動会の練習を頑張る中でも、一つ一つ毎日の当番活動をていねいにしている姿に成長を感じます。

3年 社会「工場でつくられるもの」

画像1画像2画像3
 「どのようにしてたくさんの生八つ橋をつくっているのだろうか。」の問いを解決するために、教科書や動画の資料を自分で選んで調べてきました。予想の時は、人が作るところをかいていた子どもたちは、機械がたくさん作られていることに気づき、機械と人の良いところを生かして商品が作られていることを学びました。子どもたちは、自分が書いた生八つ橋の作り方パンフレットを「見てみて。」「できた。完璧だ。」「ここで味見しているよ。」と言いながら嬉しそうに見せてくれました。

[児童保健委員会] つくし学級に賞状を渡しに行きました。

画像1
春の歯科検診の結果から、歯に治療が必要な子どもたちがたくさんいました。

つくし学級では、全員の治療が終わり、児童保健委員会の委員長と副委員長が、賞状を渡しに行きました。

つくし学級の子どもたちはとても喜んでくれました。
これからも歯を大切にしていきたいねと話していました。

今治療中の子どもたち、これから治療をしていこうと思っている子どもたちもたくさんいると思います。引き続き、ご家庭でのご支援をお願いします。

【2年】1年生とあそんだよ!

画像1画像2画像3
 生活科の時間に「あそんでためしてくふうして」の学習を進めてきました。今日は、1年生のみんなにお客さんとしてお店に遊びに来てもらいました。
 お兄さん、お姉さんらしく、1年生にルールを分かりやすく説明したり、褒めたりしている様子が見られました。
 2年生にとっても、今まで頑張って、 作って試して工夫してきたおもちゃで遊んでもらえたことは、とても嬉しかったようで、笑顔いっぱいの時間になりました。
 来月は一緒に遠足に行くので、楽しみですね。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp