京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up20
昨日:75
総数:297899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童対象 就学時健康診断 【令和6年11月20日(水)午後】

今日の5年生

画像1
今日から10月です!

5年生も半分が終わり、下半期に入ります。

ここからは1日1日6年生に近づいていく日々です。

今日は書写を行いました。

漢字同士の大きさに気を付けて書きました。

集中して書くことができましたね!!

今日の5年生

画像1
国語科の学習では「たずねびと」というお話を読んでいます。

主人公の綾が広島を訪れ、出会った人やモノは綾にどのような影響を与えたのか。

何を考えさせてくれたのか。

じっくり読み解いていきました。

理科の学習では、妊婦体験をしてみたり、音羽川の様子を実際に見に行ってみたり。

実体験を伴う学びを進めています。

楽しく学ぶことができています!!

今日の5年生

画像1
外国語科で先生クイズを作りました。

タブレットを使って、外国語科を学んでいない低学年にもわかりやすく作ってみました!

今日はみんなでクイズを出し合いました!

楽しくクイズ大会をすることができました。

学校に掲示して、たくさんの人に楽しんでもらえるといいですね☻

音羽川小学校だより 10月号

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1098...

今日の5年生

画像1
今週もあっという間に金曜日です。

たくさん学んだ1週間でした。

社会科では、タブレットを使って水産業のさかんな地域をまとめました。

分かりやすくまとめられました!!

音楽科ではリコーダーの練習をがんばっています!

来週も楽しんでいきましょう!

【1年】じんとりあそび

 体育の学習では、じんとりあそびをしています。「どん!じゃんけんほい!」のかけ声とともに元気にじゃんけんをして、ゴールを目指して進んでいきます。
 また、みんなでしっぽとりもしました。しっぽを取られないために一生懸命に走る姿がとても輝いていました。しっぽを取るためにチームで作戦を話し合う姿も印象的でした。
画像1
画像2

今日の5年生

画像1
今日は総合的な学習の時間に進めている米プロジェクトに取り組みました。

稲穂が付き、大切に育ててきたお米が鳥に狙われている!!

お米を守るにはどうしたらよいだろう?

前回話し合って出た案が、ネットやかかし、光ものなどを設置することでした。

今日は自分たちでかかしを作ったり、ネットを設置したり・・・。

たくさんの教職員の方の助けを得て、無事にやり切ることができました。

これで、お米が守れますように。あと少し、元気に育ってね。

修学旅行

画像1
画像2
淡路ハイウェイオアシスで、お土産を購入し、
最後のトイレ休憩を済ませました。
15:25頃ほぼ予定通り出発し、京都に向かっています。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
いよいよ京都に向けて出発です。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
現地はとてもいい天気です!
あすたむらんどの3つのブースで楽しく学習したあとは、広場で鬼ごっこをしたり、遊具を使って遊んだりしました。遊んだあとは、昼食です。みんなでカレーライスを食べました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

台風・地震等における非常措置

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

学校のきまり

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp