京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
目指す生徒像 挑戦を支える仲間がいる生徒 挑戦を支える学力がある生徒 挑戦を支える自己有用感が持てる生徒

1年生社会

 1年4組の社会の授業を参観させてもらいました。
 本時は、人類の深化について、学びを深めました。
 猿人、原人、旧人、新人はどのようにして生きていたのかについて、その特徴を踏まえ、理解しました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生数学

 2年7組の数学を参観させてもらいました。
 先生の説明の後、自信がないところを仲間に確認をし、「分からない」を一緒に考える姿が、とてもよかったです。
 分からないところを、そのままにしない。分からないことは、まず自分で考える、それでも分からないところは、仲間と一緒に考えることを大切にしてください。
画像1

3年生社会の授業

3年生の社会の授業

内閣の仕組みと議院内閣制について学習していました。

内閣の仕組みと国会の関係について内閣とは何か、どのように

成立しているのかを学び、議院内閣制と大統領制について

どちらがより民主的なのかを議論し、深く学んでいました。
画像1

2年生 社会の授業

2年生の社会の授業では江戸幕府の海外政策について学んでいました。

江戸幕府の政策の意図を探り仲間と議論をするだけではなく、江戸幕府の

貿易戦略についても深く学んでいました。
画像1

1年生 数学の授業

1年生の数学を参観しました。

変化と対応で反比例の学習を行っていました。

文章から式を作ったり、式を解いたり少し難しく

感じるところもありますが、仲間とともに問題に

チャレンジしていました。
画像1

朝読書と朝学活の様子

今週の木曜日から定期テストが始まります。

学習を計画的に進めてわからないところに

ついてはわかるまで根気よく学習するように

頑張ってください。



画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 はやいもので、10月もいよいよ最終週です。
 時間が大切であるということをあらためて思います。
 今週末に定期テストがあります。テスト準備は順調でしょうか。計画的に学習をすすめてくださいね。
 今日も全力で考え、学ぶ一日にしてください。

画像1
画像2
画像3

3年生美術

 3年8組の美術の授業を参観させてもらいました。
 本時は、季節をあらわす和菓子づくりに取り組みました。「食べものとしての体裁」「季節が感じられる」ことが作品の成否を決めるという先生の話を受け、仲間に「これどう」と確認しながら、作品づくりに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生家庭科

画像1
2年生家庭科では家族の住まいを安全安心にという

テーマで学んでいました。幼時からお年寄りまで幅

広い世代が、より安全に安心して生活していくために

何が必要なのか、またどういった工夫があれば快適に

過ごしていくことができるのか議論し学んでいました。


1年生英語の授業

画像1
1年生の英語の授業を参観しました。

自分たちがインプットしたものをアウトプットする

授業が展開されていました。英語を身に着けるため

には学んだことをアウトプットすることが大切です。

日常でも積極的に活用できるように学んでいました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp