京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up16
昨日:51
総数:932413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

轍(わだち)をたどる時

画像1
11月1日(金)は参観・懇談会を予定しています。それに向けて、担任の先生方は少しずつ準備を進めてきてくれています。夏休みを終えてから、どのように授業を組み立て、懇談会を行おうかと試行錯誤の連続…。
これは、今回に限ったことではありません。参観授業を行う時、懇談会を行う時、私たちは「これでもかっ!」というくらいに準備をします。うまくいくかどうかはもちろん大切なのですが、心を込めて、情熱たっぷりに、子どもたちに・保護者の方に届けたいと願いつつ…。
年間に数回しかない懇談会には、「なかなか参加しにくい」とか「何を話していいのか分からなくって…」という声を耳にします。緊張感というか、敷居の高さみたいなものを感じておられるのかもしれません。私も逆の立場だったらそう思うかもしれません…。
が、子どもたちへの思いを共有し、子どもたちのために何かできないかと考えることって、案外楽しいものですし、何より自分自身の子育て観を育む絶好の機会になると思っています。
どうでしょうか?自分自身が一歩踏み出すことで、何かが変わる…。そんな感覚を懇談会で感じてみて欲しいのです!参観後に教頭が引き止めに来ても、こんな思いを持っているんだと思って笑顔で対応して欲しい…。そう願っています。

我が藤ノ森のカレーライスは、永遠に不滅です! その2

画像1
画像2
「食」という感じ、よ〜く見ると「人+良」と書くんです。これは諸説あるだろうけれど、栄養素によって人が良くなるという意味合いがあるのでは?と勝手に思っています。
が、子ども食堂の取組を通して、ちょっと考えが変わってきちゃいました。それは「人と人とのつながりが、人を良くする」ということ。食事をとるためには、調理に関わる人が必要です。また、食材を生産する人も必要。それを運搬する人も…。そう考えると、食事はたくさんの人がいてこその食事…。
最終的に提供してくださる地域の方々の「これでもかっ!」と言わんばかりの愛情というスパイスと共に、「人を良くする」食事が完成しているのだと思っています。

食すること、食を感じることは人を育てるんだと。身体の成長も、心の成長も。
そんなことを地域の方々を通して考えていたのはここだけの話…。

我が藤ノ森のカレーライスは、永遠に不滅です!

今回の子ども食堂はカレーライス!
子どもたちに大人気のメニューは、チケット即完売…。
子どもたちの笑顔が広がります。
画像1
画像2

一生懸命はかっこいい!

担任だったころ、いつも言っていた言葉。

6年生の姿を見て、心の底から思うんです。何かに打ち込むこと、何かに挑戦すること、日々の生活をより良くしようと努力すること…。たくさんの「何か」に向かって、直向きに、実直に取り組むことって、簡単そうでなかなかできるものではないんだろうけれど、ほんのちょっとの一歩の連続が、少しずつ形になっていくこと、心の強さに変換されることにつながると思うんです。
記録会に向けて集まった子どもたちを見ていると、そんな表情を感じ取ることができ、なんだか見ているこっちの背中を押してくれるような感覚になりました。

ありきたりだけれど、この言葉が相応しいかな。

「がんばれ!」

体調不良等で参加できなかった人の分まで、力の限り挑戦してきてほしいと、出発する背中に向かって念じておいたのはここだけの話…。
画像1
画像2

6年生「朝食について考えよう」

 今年度初めての栄養指導がありました。今回は朝食の大切さです。授業の後半は自分自身の朝食のとり方をふり返り、改善点などがないか考えました。きちんと朝食はとれていますか??
画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきました!Part2

その2です。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきました!

いい天気に恵まれみんな元気にあそびました。
画像1
画像2
画像3

1・2・年生 遠足にいってきました。その2

画像1
画像2
画像3
宝が池子どもの楽園にいってきました。その2です。
お天気でよかったです。

1年生 遠足に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 1・2年生合同で宝が池子どもの楽園にいってきました。
とてもいいお天気で公園内はたくさんのお友達でにぎわっていました。

 藤ノ森小学校のみんなも元気いっぱい遊びました。
 遊んだ後は、お楽しみのおいしいお弁当!!

 みんな,とてもおいしそうに食べていました。
 お弁当のご用意、ありがとうございました。


1年生 かたちづくり

画像1
画像2
画像3
 色板をつかったかたちづくりのあとは,棒を使って学習しました。

 いろいろな形をつくることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

学校評価年間計画

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学校のやくそく

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp