京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/09
本日:count up25
昨日:45
総数:501455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 体育「とびあそび」

体育で「とびあそび」が始まりました。

どうしたら高く、遠くに跳べるのか考えながら楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2

5年 約数

 算数科の学習では,倍数や約数について学習しています。
 子ども達は,積極積に学習に取り組みながら,クラスの仲間たちと一緒に学びに向かっています。
画像1
画像2

5年 50m走

 50m走では,みんな力強く走っていました。
 夏休み明けにも関わらず,春よりも速くなりました!!と喜んでいる子ども達も多くいました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

その2
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

科学センター学習へ行きました。
画像1
画像2
画像3

4年生 身体計測

身体計測のとき、保健の先生が目についてのお話をしてくださいました。

目を大切にするために、たくさん目を使った後は休ませることや、画面からは目を30センチ以上離すこと、などを教えていただきました。

授業中の姿勢から意識していくことが大切ですね。

画像1

4年生 総合「京野菜を知ろう」

もうすぐ壬生菜・水菜の種まきがあるため、タブレットを使って
水菜・壬生菜について調べました。

その後、ペアで調べたことを伝え合いました。

水菜・壬生菜の名前の由来、栄養、旬の季節など…

種まきから収穫までの日を、子どもたちはとても楽しみにしています。
画像1

4年生 国語「新聞を作ろう」

国語の学習では、グループに分かれて新聞を作っています。

読む人が興味のありそうなテーマを選び、先生にインタビューをしたり、クラスでアンケートをとったり、タブレットで調べたりしました。

「一番目立つ記事はどこにしたらいいかな?」
新聞を読む人にとってわかりやすい割付けをグループで話し合いました。

次回は新聞の記事を書いていきます。

画像1
画像2

総合的な学習〜九条ねぎを育てよう・土おこし編〜

画像1
画像2
画像3
今年度、3年生は総合的な学習として「九条ねぎ」を育てます。本日は、地域の方にお世話になって、九条ねぎの歴史や、花について学習しました。また、おいしい九条ねぎを育てるためには欠かせない土おこしを教わりながら、油かすをまいたり、たくさん水をあげたりしていました。これからの学習で、九条ねぎがどのように成長するのかなどを調べ、おいしい九条ねぎができるように、一生懸命育てていきます。

2年生 体育「とびあそび」

遠くに跳んだり、高く跳んだり、

いろいろな跳び方に挑戦しました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 運動会
10/29 運動会予備日

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

地震・台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp