![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:51 総数:932403 |
4年生 みんなで決めるには
国語では、議題を通してクラスで一つのことを決めることを学習しています。
自分の意見を伝えたり、友達の意見を傾聴して話し合いをすることを楽しみながら学びました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 喜んでくれるかな?
国語科の1年生との交流に向けて、読み聞かせや遊びのルール説明の練習をしました。
6年生同士で、1年生役もしながらお互いアドバイスをし合いました。 1年生の立場に立ってどのように読むのが良いのか、どのような説明をしたら理解してもらえるのかみんなで話し合って考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 学校の地面の下はどうなっているのかな?
理科の授業では、単元「大地のつくりと変化」の学習が始まりました。
私たちが生活している地面の下はどうなっているのか予想し、交流をしました。 また、地下の土や岩石を掘りとることをボーリングということを知り、カラー粘土を重ねたものをストローでくりぬいて、ボーリング資料を作る体験をしました。 ![]() ![]() ![]() 6年生「何やら話し合いを…」
国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習では、1年生と6年生が仲良くなるための遊びを考える話し合いをしています。
今日は「考えを広げる話し合い」自分の主張や理由、根拠をもとに話し合いをしました。 ![]() ![]() ![]() 深草ふれあいプラザ2024のご報告![]() ![]() その中で、深草地域にある5つの小学校PTA共同でブース出店することになり、藤ノ森小学校PTA本部からは3名参加しました。 「焼きおにぎり」の販売をさせていただきましたが、思いのほか売れ行きが好調でお客様にはお待たせした時間が多くなりました。ご購入くださった皆様、誠にありがとうございました! お客様とお話できたり、出店されている他団体の皆様や、他PTAの方々とふれあえた時間はとても楽しく、この地域で生活していることの素晴らしさ・ありがたさを改めて感じる機会となりました。 子供達にとっても秋の楽しみのひとつであるイベントに、PTAもその一助となるよう活動してまいります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 PTA本部 教育大生、いらっしゃぁ〜い! りたーんず その2
「一生懸命はかっこいい!」
やっぱりそう思うんです。それは大人も、子どもも同じこと。共に学び合う学校、そんな姿をこれからも目指していきたいと思った次第…。 ![]() ![]() 教育大生、いらっしゃぁ〜い! りたーんず
本日も教育大学の学生の方々にお越しいただき、授業を見ていただきました。子どもたちも、普段と違った緊張感の中、授業に取り組む姿が見られたのではないか?と思います。
学校の現場を目の当たりに、学生の皆さんが少しでも教育活動への理解が進んでいればと願っています。 ![]() ![]() 4年生 音楽
音楽のリコーダー学習では、とんびやゆかいに歩けばを練習しています。
日々上手に吹けるようになってきています。 お家でもぜひ聞いてみてください。 ![]() ![]() 6年生「従うとしたら…」
社会科の学習では、これまで戦国時代について学んできました。今日は学習のまとめの時間、自分なら織田信長と豊臣秀吉のどちらに従うか、これまで学習してきたことを根拠にディベートをしていました。
若干織田信長の方が人数が多かったですが、激論を交わした後、「やっぱり豊臣秀吉かなあ」といった声も!!とにかく白熱していました。 ![]() ![]() ![]() 体育科「マットあそび」
いろんな技に挑戦中!
上手な人にコツを聞きながら頑張っている姿があります。 ![]() ![]() ![]() |
|