京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up9
昨日:57
総数:372586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月19日(土)運動会 10月24日(木)〜11月5日(火)令和7年度 入学届受付期間

9月26日(木) 6年生 図画工作科 「お話の絵」

画像1
 本日は、お話の絵に取り組みました。

 お話の中から、描きたいものを想像し、遠近法など今まで学習してきた技法を使いながら取り組んでいます。

 完成に向けて、試行錯誤しながら取り組んでいきます。

9月26日(木) 5年 学活「運動会係活動」

画像1画像2画像3
 運動会の係活動を始めました。

 高学年として、運動会に関わっていきます。

 一人一人が前向きに活動する様子が見られました。

9月26日(木)4年生 理科「ヒトの体のつくりと運動」

画像1画像2
 今日は「体を動かすとき、筋肉はどうなっているのだろうか。」について学習しました。

 重いものを持って、筋肉のちぢむ、ゆるむを調べました。

9月26日(木)4年生 体育「ハードル走」

画像1
 今日は初めてハードル走をしました。

 1・2・3で飛び越せるように、歩数を確かめました。

 「なんか違う。」「あ,ずれたー。」とピッタリ合う時の感覚をつかんでいました。

9月26日(木) 6年生 理科 「水溶液の性質」

画像1
 本日は、5種類の水溶液の性質について調べました。

 
 リトマス紙の色の変化に驚き、その原因を必死に探している児童の姿を見ることができました。

9月25日(水)4年生 社会見学その2

画像1画像2
 疏水記念館の後は、疏水散歩に行きました。
 南禅寺の水路閣を見て、インクラインをみんなで歩きました。水力発電に使われた太い銅管やドラム工場の中にある大きなドラムも実際に見て、感動していました。
 また、お家でお話を聞いてください。

9月25日(水)4年生 社会見学

画像1画像2
 今日はお天気にも恵まれ、無事に社会見学に行ってきました。
 疏水記念館では、映像や展示品や模型を見たりして、自分の見学めあてを調べました。

9月25日(水)3年 算数 「重さ」

画像1画像2
 はかりのメモリが読めるかな?
 1キログラムは何グラム??
 実際にはかりを使ってみると思っていたより軽かったり重たかったり。
 いろいろな発見があるようで楽しく学習しています。

9月25日(水)3年 国語 「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
 みんなでかげおくりに挑戦。
 なかなかうまくいかず…
 また天気の良い日にチャレンジしたいと思います!!

9月20日(金)3年 社会見学2

画像1画像2
 京都タワーから京都市を見てみると…
 大文字山が見える。向こうが大阪やって。電車がいっぱい来る。このお寺はなんていう名前?大仏様がいるよ〜。(観音様ですよ〜)
 何度も望遠鏡をのぞいて楽しく学んでいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp