![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:136 総数:1260467 |
2年 音楽「ドレミであそぼう」![]() ![]() ![]() 「ぷっかりくじら」という曲に合わせて、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。歌に合わせて鍵盤ハーモニカを演奏することで、それまで以上に面白さや楽しさを感じながら音楽を楽しんでいました。 2年 図工「パタパタストロー」![]() ![]() ![]() 前回作ったストローの仕組みで、どんなものを動かすと楽しいか、いろいろ考え、自分の作品を作り始めました。動くところに羽をつけてみたり、動物の耳をつけてみたり、魚をつけて動かしてみたり、試行錯誤しながら作っています。作っては動かし、動かしては付け足し、時には違うパーツに付け替えたり、試行錯誤自体を楽しんでいる様子も見られました。 2年 図工「パタパタストロー」![]() ![]() ![]() 2種類のストローを組み合わせて、動く仕組みのあるおもちゃを作って楽しむことにしました。ストローに切り込みを入れたり、セロハンテープで貼り付けて固定したりしながら、動く仕組みを作ってみました。できた仕組みを動かしながら、どんなものを作ると楽しいか想像を膨らませていました。どんな作品になっていくのか、とても楽しみです! 2年 どうとく「ぎおんまつり」![]() ![]() 祇園祭りのおはやしの鐘をうつ役をする「ぼく」が、練習がとても難しくて「もうやめたい」と思っている、というお話でした。このお話をしたところ、祇園祭を見たときの話や、地域の子どもみこしをかついだ話などが出てきて、地域の行事に参加した経験が徐々に増えているのかなと思いました。 2年 どうとく「三びきはともだち」![]() ![]() ![]() 三びき(ぴょんた・わんた・ぽんきち)で遊んでいて花だんをこわしたのに、ぴょんたはぽんきちのせいにしてわんたのことをかばうことにする、というお話でした。人によって態度を変えてしまっているぴょんたの行動に、「これはあかんやろ!」「ぽんきちがかわいそう!」など、お話の中にどっぷり浸かって考えを深めていました。 2年 図工 パタパタストロー![]() ![]() ![]() 太いストローと細くて曲げることのできるストローをうまく組み合わせて、動く仕組みのあるおもちゃを作ります。まずは仕組みの部分をみんなで作ってみました。出来上がると、みんな何度も動かして、何の動きにちょうどよいのか考えました。わからないことは助け合いながらみんなで考えているところが、素敵だなと思います。 2年 休み時間の風景![]() ちゃんとキーボードが一つ一つ作ってあったり、画面も何パターンも用意されていたりと、なかなか面白い仕上がりでした。「ぜひ手にとってみてください!」という工作係さんの方針も、なかなかかっこいいな、と思います。飾るだけじゃなく、触って楽しんでほしいという思いが、本当にうれしいです! 2年 生活 「小さなともだち」![]() ![]() ![]() 育てているバッタやダンゴムシのために、虫かごの中に必要な土や葉などを入れに外へ行きました。虫かごの中の環境整備をしていると、またいろいろな生き物と出会って、みんなで戯れていました。 2年 算数「ほうかご、何する?」![]() 問題文を読んでその意味を理解するのは意外と難しいもので、たし算をするのか、ひき算をするのかよくよく考えないといけないことがあります。今回の学習では、図に表すことでどんな計算をすればよいかを考えていきました。テープ図に表すことに慣れて、自分で図を描いて考えられるようになるといいなと思っています。 2年 1年生をむかえる会![]() |
|