京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up59
昨日:214
総数:721325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【2年生】体育「学年体育」

 児童席の位置の確認や退場の練習にも取り組んでいます。
 当日は、気持ちの良い気候の中で、これまでの取り組みの成果が発揮出来たらと思っています。
画像1画像2

【2年生】国語「図書室へ行こう」

 借りていた本を返却した後、『本探しクイズ(1・2年)』に挑戦しました。
 全問正解すると、2冊貸出券がプレゼントされることを知って、俄然やる気が出ていたようです。
 いろいろな機会をとらえて、本が好きになってくれるといいな。
 
画像1画像2画像3

【2年生】算数「かけ算(2)7の段」

 自分たちで6の段の九九を作った経験をもとにして、7の段の九九作りに挑戦しました。答えがいくつずつ増えていくのか、決まりを見つけながら取り組みました。
 
画像1
画像2
画像3

【2年生】体育「学年体育」

 運動場での練習にも、少しずつ慣れてきています。
 隣の人や周りの人との間隔を考えながら、自分の位置を確認しています。
 
画像1
画像2
画像3

【2年生】算数「かけ算(2)6の段」

 かけ算は、5の段、2の段、3の段、4の段の順で学習に取り組んできましたが、それを通して、答えがいくつずつ増えるのか決まりを見つけることができました。
 そこで、今までの学習をもとにして、自分たちで6の段を作ってみました。
画像1画像2画像3

【2年生】図画工作「はさみのあーと」

 スイスイ、ジグザグ、グルグル、チョキン。
 はさみを動かしながら、色々な線で画用紙を切りました。
 切った紙を、色画用紙の上に置いてみよう。
 並べ方を変えると、見え方が変わります。
 何が見えて来るのかな。

画像1
画像2
画像3

【3年生】 社会

明治と令和の京都市の様子を知るため、地図を調べました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】書写 文字の組み合わせ方 〜土地〜

 書写の学習では,「へん」と「つくり」の組み合わせ方に気を付けて「土地」を書きました。

 「へん」と「つくり」のバランスが難しく,字形を整えるのが大変!という声もありましたが,縦画や横画の長さ,幅などに気を付けると,だんだんとうまく書くことができるようになってきました。

 始筆・終筆の筆運びも,4月と比べて美しくなってきました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】国語 クラスみんなで決めるには

 国語科では「クラスみんなで決めるには」の単元で,話の議題やその目的を決めて,話し合う活動を行っています。

 司会者や記録係,時間係,提案者などの役割を決め,話し合いをスムーズに進めることができるように考えながら学習しています。ただ話し合うだけでなく,いろいろな意見のまとめ方を知り,それらを取り入れながら進めることができるよう意識しています。

 各クラス,いろいろな議題で話し合っています。友達の意見を聞きながら議論を深めている様子が素敵です。
画像1
画像2

流れる水のはたらきから

画像1画像2画像3
前回,流れる水のはたらきには,浸食・運搬・堆積の働きがあることを学習しました。今回の実験では,水量が変化したときの働きのちがいについて学習します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 スポーツDAY
10/29 スポーツDAY予備日
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp