![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:214 総数:721325 |
【2年生】体育「学年体育」
児童席の位置の確認や退場の練習にも取り組んでいます。
当日は、気持ちの良い気候の中で、これまでの取り組みの成果が発揮出来たらと思っています。 ![]() ![]() 【2年生】国語「図書室へ行こう」
借りていた本を返却した後、『本探しクイズ(1・2年)』に挑戦しました。
全問正解すると、2冊貸出券がプレゼントされることを知って、俄然やる気が出ていたようです。 いろいろな機会をとらえて、本が好きになってくれるといいな。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数「かけ算(2)7の段」
自分たちで6の段の九九を作った経験をもとにして、7の段の九九作りに挑戦しました。答えがいくつずつ増えていくのか、決まりを見つけながら取り組みました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】体育「学年体育」
運動場での練習にも、少しずつ慣れてきています。
隣の人や周りの人との間隔を考えながら、自分の位置を確認しています。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数「かけ算(2)6の段」
かけ算は、5の段、2の段、3の段、4の段の順で学習に取り組んできましたが、それを通して、答えがいくつずつ増えるのか決まりを見つけることができました。
そこで、今までの学習をもとにして、自分たちで6の段を作ってみました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】図画工作「はさみのあーと」
スイスイ、ジグザグ、グルグル、チョキン。
はさみを動かしながら、色々な線で画用紙を切りました。 切った紙を、色画用紙の上に置いてみよう。 並べ方を変えると、見え方が変わります。 何が見えて来るのかな。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 社会
明治と令和の京都市の様子を知るため、地図を調べました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】書写 文字の組み合わせ方 〜土地〜
書写の学習では,「へん」と「つくり」の組み合わせ方に気を付けて「土地」を書きました。
「へん」と「つくり」のバランスが難しく,字形を整えるのが大変!という声もありましたが,縦画や横画の長さ,幅などに気を付けると,だんだんとうまく書くことができるようになってきました。 始筆・終筆の筆運びも,4月と比べて美しくなってきました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】国語 クラスみんなで決めるには
国語科では「クラスみんなで決めるには」の単元で,話の議題やその目的を決めて,話し合う活動を行っています。
司会者や記録係,時間係,提案者などの役割を決め,話し合いをスムーズに進めることができるように考えながら学習しています。ただ話し合うだけでなく,いろいろな意見のまとめ方を知り,それらを取り入れながら進めることができるよう意識しています。 各クラス,いろいろな議題で話し合っています。友達の意見を聞きながら議論を深めている様子が素敵です。 ![]() ![]() 流れる水のはたらきから![]() ![]() ![]() |
|