![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:33 総数:415802 |
1018 1年生 きらりんづくり![]() ![]() ![]() 校長のまど 『運動会係活動 ステキな6年生の姿』![]() ![]() ![]() 6年生は全員が一人一役を担い、自分の役割を立派に果たしてくれています。司会・進行や応援団のような目立つ係もあれば,準備係やプログラム看板の作成など、裏方となってしっかり支える係もあります。もちろんどの係もすべて重要で、運動会の運営には絶対に欠かせないものです。 運動会を行う意義はたくさんあります。運動会の成功のために自分たちは大切な役割を担っているのだと、最高学年としての自覚を6年生に育むことはもちろんのこと、立派な6年生の姿を見て下学年の子どもたちがあこがれを抱いたり、最高学年なったときの振る舞いを学んだりすることも、運動会を行う大きな意義の一つです。 明親小学校ってどんな学校?と聞かれたときに、私は真っ先に6年生の姿を思い浮かべます。本当に素敵な、自慢の6年生たちです。 校長のまど 『運動会 第2回全校練習』
2回目の全校練習を行いました。
どんなに大声を出しても叱られることのない応援練習(笑)!。赤組も白組も一つになって、みんなで大きな声を出す、たったそれだけのことですが、そんな機会があるのは運動会だけです。 応援団は運動会の花形的な存在です。いつか僕も・・・、あこがれを抱く下学年も多いことでしょう。学年の演技や競技だけでなく、熱のこもった応援合戦も運動会の大きな見どころの一つです。 ![]() ![]() ![]() 校長のまど 『校内研究全体会』
今日は教職員全体で校内研究会を行いました。本校には研究部や学力向上部というものがあり、定期的にこのような会を設定しています。子どもたちの学力向上のために、常に 自分たちの指導方法を見直し、授業改善を図ることは非常に大切なことです。
4月に行われた全国学力テストの結果を受けて、どんな問題が出題されているか(=どんな力が今求められているか)、正答率が低い問題についてはなぜ間違えたのか、どのように授業を改善していけば子どもたちが主体的に学習し、正答率も上がるのか(学力が向上するのか)等を教職員みんなで意見を出し合い、考えました。 国語も算数もとにかく文章量が多く、まずは「読解力」が求められています。読書の経験が少ない子は、相当苦労するだろうなという印象です。筋道立てて論理的に考える力、さらには根拠を明らかにして自分の考えを表現する力も求められています。また、学力以外にも、最後まであきらめずに粘り強く頑張る力も大切なことがわかります。 これらの力は一朝一夕で身につくものではありませんが、日々の取組次第で確実に積み上げられていく力でもあります。今日の校内研究会では教職員みんなで考察を重ね、改善策も多く出されました。今後に生かしていければと思います。 ![]() ![]() ![]() 校長のまど 『運動会 第1回全校練習』
さわやかな秋晴れの中、第1回の運動会全体練習を行いました。はじめての全校練習ということで、なかなかスムースにいかない部分もありましたが、今日の練習でおおまかな流れもわかったことでしょう。
感心したのは6年生の姿です。司会・進行をはじめ、運動会を運営するにあたって6年生はどの子も非常に大きな役割を担っています。6年生の活躍なしには運動会の成功はあり得ないと言っても過言ではありません。 今日はさすが6年生!という姿を随所に見せてくれました。応援団長の選手宣誓もなんと立派なことか! どの学年も自分たちが出場する種目の練習を頑張っています。本番が今からとても楽しみです。どうか晴れますように! ![]() ![]() ![]() 1010 ドッジボール大会![]() ![]() ![]() スタートの合図とともに子どもたちは素晴らしく速いボールを投げあい、ボールに当たるまいとコート内を所狭しと動いて逃げていました。コートの周りにはそれを応援するたくさんの児童たちの姿も・・・。 当てれば「よっしゃー!」、当たれば「キャー」と歓声と悲鳴が運動場に聞こえました。 どの子どもたちも目を輝かせて、いきいきとした姿を見せてくれた大会でした! 1008 たてわりあそび![]() ![]() ![]() いつも同じ学年の友だちと遊ぶだけでなく、異学年でこのように遊ぶことで、下級生は上級生の姿をお手本にしたり、上級生は下級生に優しく接したり、下級生を思いやったりするなどいいことづくめです。 たてわりあそびは今後も予定されています。今月23日の運動会でも、たてわりに分かれて競技が行われます。お互いがお互いに良い刺激を受ければいいなと思っています。 1008 1年生 同じ校区のお友達![]() ![]() ![]() 1007 運動場で「きらりんピック☆」![]() ![]() ![]() 1004 2年生 「あいさつハート!」自分からあいさつ![]() ![]() ![]() 「おはようございます!これで1枚貼れる!」 まずは楽しく。そこから挨拶をしたり、してもらったりすることの良さを感じられればと思います。 |
|