京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/04
本日:count up1
昨日:33
総数:415799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1018 1年生 きらりんづくり

画像1画像2画像3
 みんなで一生懸命きらりんを作りました。何のために作っているかというと・・・運動会の「きらりんピック」で使うきらりんボックスに貼るためです。1年生一人ひとりの「運動会頑張るぞ!」という思いを込めてきらりんを作りました。とても素敵なきらりんボックスができ上がりました。来週は運動会です。みんなで力を合わせて頑張りましょう!

校長のまど 『運動会係活動 ステキな6年生の姿』

画像1
画像2
画像3
 運動会の係活動を行いました。

 6年生は全員が一人一役を担い、自分の役割を立派に果たしてくれています。司会・進行や応援団のような目立つ係もあれば,準備係やプログラム看板の作成など、裏方となってしっかり支える係もあります。もちろんどの係もすべて重要で、運動会の運営には絶対に欠かせないものです。

 運動会を行う意義はたくさんあります。運動会の成功のために自分たちは大切な役割を担っているのだと、最高学年としての自覚を6年生に育むことはもちろんのこと、立派な6年生の姿を見て下学年の子どもたちがあこがれを抱いたり、最高学年なったときの振る舞いを学んだりすることも、運動会を行う大きな意義の一つです。

 明親小学校ってどんな学校?と聞かれたときに、私は真っ先に6年生の姿を思い浮かべます。本当に素敵な、自慢の6年生たちです。


校長のまど 『運動会 第2回全校練習』

 2回目の全校練習を行いました。

 どんなに大声を出しても叱られることのない応援練習(笑)!。赤組も白組も一つになって、みんなで大きな声を出す、たったそれだけのことですが、そんな機会があるのは運動会だけです。

 応援団は運動会の花形的な存在です。いつか僕も・・・、あこがれを抱く下学年も多いことでしょう。学年の演技や競技だけでなく、熱のこもった応援合戦も運動会の大きな見どころの一つです。
画像1
画像2
画像3

校長のまど 『校内研究全体会』

 今日は教職員全体で校内研究会を行いました。本校には研究部や学力向上部というものがあり、定期的にこのような会を設定しています。子どもたちの学力向上のために、常に 自分たちの指導方法を見直し、授業改善を図ることは非常に大切なことです。
 
 4月に行われた全国学力テストの結果を受けて、どんな問題が出題されているか(=どんな力が今求められているか)、正答率が低い問題についてはなぜ間違えたのか、どのように授業を改善していけば子どもたちが主体的に学習し、正答率も上がるのか(学力が向上するのか)等を教職員みんなで意見を出し合い、考えました。
 
 国語も算数もとにかく文章量が多く、まずは「読解力」が求められています。読書の経験が少ない子は、相当苦労するだろうなという印象です。筋道立てて論理的に考える力、さらには根拠を明らかにして自分の考えを表現する力も求められています。また、学力以外にも、最後まであきらめずに粘り強く頑張る力も大切なことがわかります。

 これらの力は一朝一夕で身につくものではありませんが、日々の取組次第で確実に積み上げられていく力でもあります。今日の校内研究会では教職員みんなで考察を重ね、改善策も多く出されました。今後に生かしていければと思います。

画像1
画像2
画像3

校長のまど 『運動会 第1回全校練習』

 さわやかな秋晴れの中、第1回の運動会全体練習を行いました。はじめての全校練習ということで、なかなかスムースにいかない部分もありましたが、今日の練習でおおまかな流れもわかったことでしょう。
 
 感心したのは6年生の姿です。司会・進行をはじめ、運動会を運営するにあたって6年生はどの子も非常に大きな役割を担っています。6年生の活躍なしには運動会の成功はあり得ないと言っても過言ではありません。

 今日はさすが6年生!という姿を随所に見せてくれました。応援団長の選手宣誓もなんと立派なことか!

 どの学年も自分たちが出場する種目の練習を頑張っています。本番が今からとても楽しみです。どうか晴れますように!


画像1
画像2
画像3

1010 ドッジボール大会

画像1画像2画像3
 10月7日・9日・10日の中間休みに、運動場(1年生は体育館)へ集まり、低学年・中学年・高学年の学級対抗でドッジボール大会が行われました。

 スタートの合図とともに子どもたちは素晴らしく速いボールを投げあい、ボールに当たるまいとコート内を所狭しと動いて逃げていました。コートの周りにはそれを応援するたくさんの児童たちの姿も・・・。

当てれば「よっしゃー!」、当たれば「キャー」と歓声と悲鳴が運動場に聞こえました。

どの子どもたちも目を輝かせて、いきいきとした姿を見せてくれた大会でした!

1008 たてわりあそび

画像1画像2画像3
 この日の昼休みには、全校児童がたてわりグループに分かれて遊びました。運動場では鬼ごっこやドッジボール、体育館では大縄跳び、教室ではカルタや坊主めくりなどをして楽しく過ごしました。特に6年生は下学年に優しく声をかけたり、それぞれのグループを引っ張ったりと、最高学年として頼もしい姿が見られました。

 いつも同じ学年の友だちと遊ぶだけでなく、異学年でこのように遊ぶことで、下級生は上級生の姿をお手本にしたり、上級生は下級生に優しく接したり、下級生を思いやったりするなどいいことづくめです。

 たてわりあそびは今後も予定されています。今月23日の運動会でも、たてわりに分かれて競技が行われます。お互いがお互いに良い刺激を受ければいいなと思っています。

1008 1年生 同じ校区のお友達

画像1画像2画像3
 今日は同じ校区に住み、呉竹総合支援学校に通うお友達が明親小学校に来てくれました。呉竹ダンスを教えてもらい一緒に踊りました。その後はボール送りや転がしドッヂボールをしました。初めて会う人も多かったですが、同じ1年生どうしすぐに仲良くなりました。どの活動もとても盛り上がりました。最後にはこれから近くで出会ったらあいさつをしたり声をかけ合えたりしようねとやくそくをしました。呉竹総合支援学校のお友達も「またね!」と言ってくれました。また一緒に遊ぶ機会ができたらいいなと思います。同じ地域に住むお友達です。学校は違えど仲良くしていきたいです。

1007 運動場で「きらりんピック☆」

画像1画像2画像3
 今日は初めて運動場で「きらりんピック☆」の練習をしました。前回の体育館での練習よりも長い距離を走りました。距離が伸びたせいか、今日はよくきらりんボックスが落下していました・・・。どうしたらきらりんボックスを落とさずに運べるでしょうか?落とさない運び方をみんなで見つけていきましょう!

1004 2年生 「あいさつハート!」自分からあいさつ

画像1画像2画像3
 毎日、気持ちよく挨拶ができるように2年生では「あいさつハート」に取り組んでいます。自分から相手より先に5人以上あいさつできたら、シールを1枚貼れることにしています。
 「おはようございます!これで1枚貼れる!」
まずは楽しく。そこから挨拶をしたり、してもらったりすることの良さを感じられればと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp