京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up3
昨日:79
総数:744928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

2年【わくわく!】ようい どん!

画像1
画像2
 運動会の徒競走の練習をしました。

自分のコースを真っ直ぐ力いっぱい走ることができました。

当日も練習通り、頑張ってほしいです。

就学時検診のお知らせ

令和7年度にご入学される新1年生の保護者様へお知らせいたします。

本年度の「就学時健康診断」は、令和6年11月27日(水)に実施いたします。

受付時間は午後1時45分頃からを予定しております。

※人数の関係で受付時間が前後する場合がございます。ご了承ください。

新入学に関するお知らせ

令和7年度新入学に関するお知らせ欄を設けました。

随時、新入学情報を更新していきますので、ご覧ください。

本年度「就学時健康診断」は、令和6年11月27日(水)
「半日入学・入学説明会」は、令和7年1月31日(金)
を予定しております。

6年【だいすき!】だいすきかわおか発表会

 9月25日(木)に「だいすきかわおか発表会」がありました。6年生は「川岡再発見」というテーマのもと、自分たちの住んでいる川岡地域の良さや秘密について発表しました。総合的な学習で学んだり、調べたりしたことを自分たち自身で脚本を作ったり、劇にしたりと主体的に練習を進めてきました。本番では、練習以上に聞こえやすい声の出し方や間の取り方を意識して取り組む6年生の姿が見られました。発表後にはたくさんの拍手を頂くことができました。この経験を今後の生活にも生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年【えがおになる】ランチルームで楽しく給食!

画像1画像2
 ランチルームで友達とワイワイ盛り上がりながら楽しく給食を食べる6年生の子どもたち。いつもおいしい給食を作って下さる調理員さんに感謝の気持ちをもちながら、ランチルームで食べる給食は格別でした。みんなすてきな笑顔でしたね。

4年【やさしくなる】幸せあふれる発表会となりました

画像1
総合的な学習「ハピネス川岡」で学んだ、目が不自由な人との関わりや「ありがとうの花」の手話を自信を持って全校に発表しました。とても素敵な発表なり、体育館が優しさで包まれていました。
来週は、耳の不自由な方のお話を聞きます。さらに自分にできることを見つけてほしいですね。

5年【笑顔になる】川岡地域のほこり

画像1画像2
 「だいすきかわおか発表会」がありました。道徳科で「川岡地域のほこり」について学び,気付いたことや考えたことを劇に交えながら発表しました。全校に伝わるように声や動きを工夫しながら、5年生らしい立派な態度で発表することができました。改めて川岡地域を大切にしようとする思いが生まれました。
 この思いや態度を今週から始まる運動会につなげてほしいと思います。

4年【かしこくなる】ごんぎつねの読み取り

画像1画像2画像3
 国語科「ごんぎつね」の学習では、自分の問いをたてて友達と考えを話し合いながら読み取りを進めています。
 ごんについて、ごんと兵十の関係性について、情景描写に着目してそれぞれに場面ごとの気持ちを考えたり、大事なところに線をひいたりして学習しています。

 みんなの考えを聞き合うことが今から楽しみです。

2年【わくわく!】桂高校の人たちとダイコンの種まき

画像1画像2画像3
 2年生は生活科の学習で夏野菜を育てました。今度は、秋〜冬野菜にチャレンジします。そこで、植物に詳しい桂高校の人たちの力を借りることになりました。
 子どもたちは桂高校の広い農場にびっくり!高校生の人たちに農場を案内してもらいながら、野菜のことや植物を育てるのに大切なことなどをたくさん教えてもらい、大きな畑の一画を借りて、高校生の人に教えてもらいながら、ダイコンの種を一人3粒ずつ種をまきました。
 冬頃に大きなダイコンに育つそうなので、今から収穫が楽しみです。

2年【わくわく!】だいすきかわおか発表会のリハーサル

画像1
 だいすきかわおか発表会のリハーサルをしました。
今回は動画を撮影しながら入場から退場までの流れを通して行いました。

リハーサル後は、練習の風景の動画をみんなで見て、良かったところや改善点をみんなで考えました。

いよいよ来週25日水曜日が本番です。全力で取り組めるように頑張ってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp