京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/25
本日:count up28
昨日:31
総数:438270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」  令和7年度入学予定児童の就学時健康診断は、11月22日(金)です

自分を見つめてみよう

画像1
画像2
今週は校長先生に道徳の授業をしてもらいました。

「みんな、やりたいことはある?」という問いかけに

「世界旅行」「友だちと旅行」「美味しいご飯を食べる」など
思い思いの夢を語っていました。

校長先生はそのやりたいことをきっかけに自分自身を見つめてみようと
話してくれました。

月の満ち欠けって・・・

画像1
画像2
理科では月の満ち欠けの仕組みについて学習しています。

太陽の光が関係あるのでは?
と予想し、懐中電灯の光を日光に見立てて実験していました。

4年 音楽「合奏にチャレンジ」

画像1画像2
学習発表会に向けて合奏の練習をしています。

みんなであわせるのが難しいですが、こころを一つに頑張ります。

4年 図画工作「お話の絵」

画像1画像2
物語から想像したことを自由に描くのが「お話の絵」です。

アイデアスケッチが終わり、絵の具で彩色中です。

イメージに合う色をつくりだすのも楽しみの一つです。

どんな作品が出来上がるのでしょうか!

ALTの先生と

新しいALTの先生、ジョシュア先生との英語活動がありました。自己紹介をしてもらったあと、一緒にゲームをして楽しく学習できました。
画像1画像2

4年 理科「とじこめた空気や水」

画像1画像2
 新しい単元の1時間目です。
空気を袋に閉じ込め、圧して気づいたことを話し合いました。

「おすと空気が移動する」「おせる限界がある」「やわらかく風船みたい」など、みんなが気づいたことを「学習問題」として、その理由を探っていきます。

活発に意見を出し合う4年生です。

1年 たてわり遊び

画像1
今日は昼休みにたてわりでの活動がありました。1〜6年生が集まり、グループで考えた遊びを楽しみました。昼休みに迎えにきてくれた6年生を心待ちに「今日めっちゃ楽しみ〜」「早く遊びたい〜」とみんなすごく楽しみにしていました。お兄さんお姉さんにお礼を伝えてみんなで楽しい時間を過ごしていました。

調理実習2

画像1
画像2
画像3
味付けは塩コショウのみでしたが

日ごろ野菜が苦手な子も
「自分で作ったから美味しい!」と

進んで食べていました。

調理実習1

画像1
画像2
画像3
調理実習を行いました。

今回はいろどり野菜炒めを作りました。

火が通りやすいように、にんじんは薄く、
他の食材もできるだけ均一の大きさになるように工夫していました。

4年 道徳

画像1画像2
道徳の学習では、友達と意見を交換することで自分の考えを広げたり、深めたりしています。

今回は「交流学習の前に」という教材から、自分のクラスや学校のよさについて考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp