京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up41
昨日:233
総数:420469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

【祝!】京都府中学校秋季陸上大会より

 またまたうれしい知らせです!
 9/28(土)に西京極競技場で開催された「京都府中学校秋季陸上競技大会」に出場した3選手が、見事な活躍を見せてくれました。おめでとうございます!

○優 勝 男子四種競技 M・Yさん(3年)
○準優勝 男子砲丸投げ N・Rさん(3年)
○自己ベスト 女子砲丸投げ A・Rさん(2年)
画像1
画像2
画像3

お昼のひと時〜教養ラジオ〜Y先生

 本日より、本年度、第2弾の「教養ラジオ」が始まりました。これは、お昼の放送を担当してくれている教養委員会の企画で、毎回、教職員の方をゲストにお招きし、楽しく進めていくものです。

 「お昼のひと時、教養ラジオ、今日のゲストはY先生です。」
 「ではまず、自己紹介をお願いします。」
すると、「はやっぱ!ぱっぱやぱ、ぱっぱや...Y先生のオールナイトニッポン!」と、パロディを取り入れて登場のY先生は、九条中学校7年目となり、語りつくせないほどの思い出があるとのこと。普段から面白いY先生のネタは、霜降り明星やM−1グランプリで勉強されているそうです。今日も一発芸を披露してくださいました。Y先生、ありがとうございました。
 今日の担当は、1年生のHさん、Kさん、Yさん、Tさんでした。ご苦労様でした!
画像1
画像2
画像3

今日のありがとう!〜2年体育より〜

 今日の4限、2年体育の授業中にこんな声が...「これ、誰か一人取りに来てくれる?」
 するとそこには3名の生徒さんの姿が! Uさん、Nさん、Sさんです。バンブージャンプの準備に協力してくれていましたね。ありがとう!
画像1
画像2

合唱練習は音程と歌詞

 今週金曜日に迫った文化祭での合唱コンクールに向けて、各クラスの練習にもさらに熱が入っているようで、校長室前の廊下を、合唱曲を口ずさみながら通る生徒さんもいます。
 先日、ある保護者の方もおっしゃっていました。
 「家でもずっと歌の練習をしているので、聞いているこちらが覚えるくらいです。」と。頑張っていますね。
 「合唱練習は音程と歌詞」だと思うのです。そこで、音程が取りにくくて困っている人がいたら、となりで歌ってあげてください。歌詞が覚えられているか、一度、書いてみてもいいかもしれません。
 そして本番は、自信たっぷりで、自分たちの合唱曲を歌い上げてほしいと思います。楽しみにしていますよ!
画像1

「熱闘!秋季新人大会」野球部〜あと一歩及ばず〜

 5回裏、前の回の追加点で完全に気分を良くした相手チームは、攻撃の流れをつかみ積極的に迫ってきます。そしてこの回2点を追加し、7点差コールドのルールで試合終了。残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでした。

 それでも試合後、胸を張って相手チーム、審判団、応援席にしっかり挨拶する選手の姿からは、大切なものを得たことが感じられました。友情、感謝、喜び、悔しさ、目標などなど、どれかな? そして、また野球が好きになったのではないですか!

 たくさんの応援をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「熱闘!秋季新人大会」野球部〜反撃開始〜

 相手に追加点を許した九条合同ですが、簡単には引き下がりません。気持ちを切り替えて反撃開始です。そういうところからも成長がわかります。素晴らしいです!
 この回先頭のTさんが、レフトを襲う見事な2塁打を放ちます。その後、盗塁で3塁まで行くと、ここでKさんが相手の意表を突くセーフティースクイズ!これは惜しくもファウルとなり、その後も得点にはつながりませんでしたが、のびのび野球でねばります。いいぞ!
画像1
画像2
画像3

「熱闘!秋季新人大会」野球部〜相手チーム怒涛の攻撃〜

 4回裏、1点差に追いあげられた相手チームが、気合いを入れ直し怒涛の攻撃に出ます。ランナーをためられ、満塁から小刻みに得点され4点を追加されます。ベンチからも懸命に声をかけます。
画像1
画像2
画像3

「熱闘!秋季新人大会」野球部〜見事な攻撃〜

 守備でいいリズムができると攻撃も勢いづく九条合同は、4回表の攻撃で3番Kさんがレフト前ヒットで出ます。続く4番Nさんの時にベンチが動いてヒットエンドランのサイン!これが見事に決まりレフト前ヒットで1塁、2塁とチャンスを広げます。
 この後、ランナー2塁、3塁として、ベンチからのサインはスクイズ!これを6番Nさんが見事に決めて3塁ランナーがホームイン!2−3と、1点差に詰め寄ります。やったー!
画像1
画像2
画像3

「熱闘!秋季新人大会」野球部〜九条合同も負けていない〜

 相手の好守備を受けて、3回裏の守備では、お返しとばかりに九条合同のナイスプレーが光ります。
 大きなレフトへのあたりもTさんは確実にキャッチでワンアウト!ランナーを出しても、ピッチャーNさんは落差のあるカーブで連続三振!に切って取ります。応援のKさんも「ブレがなくなって、いいところに決まっています。」とおっしゃっていました。ナイスピッチング!
画像1
画像2
画像3

「熱闘!秋季新人大会」野球部〜相手のファインプレー〜

 3回表の九条合同の攻撃は、各打者、ねばりますが、相手のファインプレーに阻まれます。相手キャッチャーのダイビングキャッチ、相手ファーストのネット際のキャッチと、「2度も負けられない!」とばかりに、気合いの入ったプレーを連発してきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 代議・専門委員会
10/24 6限 マナー講座(2年)
10/25 1,2年後期教育相談1 3年10月三者懇談会1

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp