京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up11
昨日:142
総数:1262961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

4年 さすてな京都

画像1
昨日,京都市南部クリーンセンター環境学習施設,「さすてな京都」へ行きました。社会科のごみの学習と関連して,ごみが処理されていく様子や,そこから自分たちができることについて考えました。

1年 夏休みがはじまります!

画像1
学活の時間では,担任の先生から夏休みの生活や宿題についての話がありました。1年生になって初めての夏休み。ひらがなや計算など学習したことをきちんと復習できるよう計画を立てて学習を進めていきましょう。事故や怪我無く2学期の始業式,元気に学校に来てくださいね!

1年 1学期終業式

入学して約4か月。今日で1学期が終わりました。アリーナに全校で集まり,校長先生のお話を聞きました。音楽の時間に練習してきた校歌も上手に歌えていました。
画像1

1年 大そうじ

1学期終了を前に,教室や廊下の大掃除をしました。使ってきた机やいすの裏のほこりまできれいに掃除しました。ほうきやちりとりの使い方も上手になってきましたよ。
画像1
画像2

8年生 終業式

画像1画像2画像3
今日は大掃除のあと,学年集会と終業式がありました。学年集会では,川などで事故に合わないようにと,SNSの使い方に注意しましょうなどのお話がありました。全校集会では,進取についてのお話や,生徒会から開睛八訓の発表がありました。表彰もありました。

7年生 非行防止教室

画像1画像2画像3
警察署の方にお越しいただき、非行防止教室を実施しました。

夏休みを前に気を付けなければいけないことを、色々な事例を交えてお話していただきました。

将来、取り返しのつかないことにならないように、きちんと正しい判断ができる人であって欲しいと思います。

夏休みに入っても気を抜き過ぎず、心も体も元気に過ごしてください。

2年 メディアセンター

画像1
2年生は、週に1回メディアセンターで本の貸し借りをしています。
毎週、司書の先生が読み聞かせをしてくださるのを、みんなとても楽しみにしています。1年生の時からの「お約束」のようになっていて、子どもたちはいつもわくわくしながら聞いています。

2年 算数「100をこえる数」

画像1
2年生は、算数で「100をこえる数」という学習を進めていました。
『10を24こ集めるといくつになるのか』という問題から、10のまとまりや100のまとまりを意識することで、3けたの数がどんな仕組みになっているのかをとらえていきました。積極的に発言しようとする子どもたちの姿勢に、とても感心しました。

2年 国語 「夏がいっぱい」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「夏がいっぱい」という学習を進めていました。
たくさん集めた夏のことばの中から、特に気に入っていることばを一つ選んで、さらに深めて夏のことばを使った「詩」を作ることにしました。ふせんを使ってたくさんことばを書き出し、どんな順番に並べ替えるといいか考えて作っていました。今の季節にぴったりな詩を、みんな一生懸命考えていました。

あいさつでみんな笑顔に

月曜日から今日まで、生活委員会の取組として朝のあいさつ運動を実施しました。

1日のスタート・・・校門で、下駄箱で、そして教室で「おはようございます〜」「おはよう〜〜」と笑顔で爽やかなあいさつを心がけることができましたか?

 
 今日であいさつ運動は終わりますが、これからも「礼節…あいさつ」を大切にできる学校にみんなで創りあげていきましょうね。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp