京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:57
総数:543685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

9月18日(水) 4年 理科 とじこめた空気や水

画像1
画像2
閉じ込めた空気に力を加えるとどうなるのか実験をしました。
だんだん力を強くしていくとピストンが下がり、結果に子どもたちは興味津々でした。
空気がおしちぢめられた様子を図や絵などを使って分かりやすくまとめることができました。

9月18日(水) 4年生 体育科「ソーラン節」

画像1画像2画像3
運動会の練習がまずはクラスで始まりました。今日は2組の様子です。
「構え」
の声にパッと腰を落として用意をするかっこいい子ども達です。

休み時間にも練習をしたり、みんなで声をかけあったりして練習をしています。足腰が鍛えられるソーラン節ですが、一つ一つの動作をかっこよくおどりきってほしいと思います。

暑い中ですが、水分補給にも気をつけながら練習をがんばります。

9月18日(水) 4年生 図画工作科「お話の絵」

画像1画像2
お話の絵がどのクラスも進んでいます。5冊の本の中から、自分のお気に入りの本を選んでアイディアをだし、まずはイメージ図を描きました。

大きな画用紙に自分の想像する思いを一所懸命に描いています。構図を工夫したり、色を工夫したりと思い思いのイメージを絵に表しています。

来週が仕上げです。完成が楽しみです。

9月18日(水) 4年生 「応援練習」

画像1画像2画像3
今日は、運動会に向けて応援団の5・6年生が教えに来てくれました。
4年生はみんな応援団に負けないくらい大きな声を出して元気一杯頑張っていました。
覚えないといけないことも楽しみながら活動できました。

どの色も元気一杯です。教えにきてくれた応援団の人たちの思いも大切にみんなで盛り上げていきましょう。

9月17日(火) 3年 総合的な学習の時間 松陽のまち

画像1画像2
今日は、京都国道事務所より4名の方に来ていただき、道のことについてたくさん教えていただきました。
道を作るために計画したり、点検したりなど、いろんな努力をしているからこそ、私たちは安全に道を利用できているということを学びました。


9月12日(木) 3年 総合的な学習の時間 松陽のまち

画像1画像2
今日は、吉田屋に行きました。
普段からみんなよく行っている場所でもあり、とても興味をもって学習に取り組むことができました。販売の工夫がたくさんあり、これからも利用したいという気持ちが強くなりました。

9 月11 日(水) 3年 総合的な学習の時間 松陽のまち

画像1画像2
今日は、マツダに行きました。
店内を見学に加えて、試乗もさせていただきました。
安全に車を乗れているのは、たくさんの人が細かく丁寧に点検してくださっているということを学びました。

9月17日(火) 1年生 歯磨き指導

今日は1年生のみんなに

歯磨きの仕方や虫歯になる原因

についてえいろいろと教えていただきました。

お菓子をダラダラ食べ続けたり、

歯の裏まできちんと磨けていなかったりすると

虫歯になりやすくなっちゃうよ〜

ということでちゃんとしたブラッシングの仕方を

教わりました。

今日の歯磨きからぜひ実践してみてほしいと思います。
画像1画像2

9月17日(火) 4年 理科 季節と生き物

画像1
画像2
ヒョウタンの観察をしました。
夏休み前は葉が生い茂っていたのに,今は枯れた葉が多くなっていたり、
実が大きくなっていたりと大きな変化がありました。
「実がつるつるになってる!」「枯れた葉っぱはパリパリだ!」と触って感触の変化を見つけていました。

9月13日(金)3年生 総合的な学習 (まちたんけん)

画像1画像2画像3
9月から総合的な学習の時間に、松陽小学校のまちにある施設やお店を探検しています。
学年全体で行く探検や小グループでの探検があります。
11日水曜日には、1組の小グループで「京都信用金庫」様を訪問しました。
インタビューに丁寧に答えていただいたり、大きな金庫や貸金庫の場所にも入らせていただいたりと、普段はできない学習を存分に楽しんだ子ども達です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp