京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:57
総数:543685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

10月18日(金)3年 国語科 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
「ちいちゃんのかげおくり」を読んで感じたことを文章に書き、友達と交流しました。
子どもたちのノートには、「最初に読んだときと比べて、より悲しい物語だと感じた。」「悲しい物語だけど、とても温かい物語だと気付いた。」など、学習を踏まえて自分の思いを文章に書くことができました。

10月18日(金) 2年生 遠足の準備

画像1画像2
来週の遠足に向けて、班ごとに館内の回り方を決めました。
2年生のめあては
「ルールをまもって楽しく水ぞくかんをまわり、1年生におすすめの
 ポイントをつたえよう。」です。

1年生がわくわくするような、京都水族館のいいところをたくさん見つけて来てほしいです。
京都水族館への遠足楽しみですね!

10月18日(金) 3年 音楽鑑賞会

画像1画像2画像3
京都教育大学様に来ていただき、ベートーヴェン作曲「メヌエット」の生演奏をしていただきました。旋律の上がり下がりに気を付けて、2つの旋律のちがいを体全体を使って感じることができました。

10月17日(水) 3年 算数科 円と球

画像1画像2画像3
3年生の算数科では、円と球を学習しています。
初めてのコンパスに苦戦していましたが、使い方にもだいぶ慣れてきました。

10月18日(金) コスモス学級 「第3回学級会」

画像1画像2
コスモスでハロウィンパーティーをしたい!という提案があったので、どんな遊びをするか話し合いで決めました。

みんな手を挙げて発表することができて素晴らしかったです。

みんなが盛り上がって、ハイタッチをして楽しめる『ボーリング』
じゃんけんが好きな人が多いのと、たくさん繋がって仲良くできる『かもつれっしゃ』
に決定しました。

ハロウィンパーティーに向けて準備を頑張っていきましょう♪

10月16日(木) 1年生 国語科「くじらぐも」

画像1
国語の学習でくじらぐもの学習をしています。

今日は

「天までとどけ1,2,3」

の台詞を実際にみんなでやってみました。

みんな本当に飛べそうなぐらい元気な声で

表現していました。

10月17日(木) 1年生 音楽科「楽器となかよく」

画像1画像2
音楽の学習でいろいろな楽器にふれています。

カスタネットやすず、

トライアングルにタンバリン

ウッドブロックなど

幼稚園で使ったことのある楽器から

初めて使う楽器まで

いろんな音を楽しみました。

10月16日(水) 1年生 体育科「ようぐ遊び」

体育の学習で、いろいろな道具を使って

遊びをしました。

フラフープや風船を使って

いろいろな体の動かし方を学習しました。

風船にみんなわくわくが止まりませんでした。
画像1画像2

10月16日(水) 1年生 外国語

外国語の授業が始まりました。

今日は色を英語で表現する練習!

ゲームを交えながら

楽しく学習することができました。
画像1画像2画像3

10月18日(金) 2年生 九九

画像1
算数では、九九の特訓中です。
授業の合間にも、時間があればカードを取り出して練習しています。

宿題でもたくさん練習をしているのが伝わってきます。
すべての段をマスターできるように頑張ってね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp