京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up33
昨日:60
総数:463522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

1年生 学活「なにをのめばいいのかな」

画像1画像2画像3
 1年生の学級活動で、「なにをのめばいいのかな」の学習を校長先生としました。自分だったら、炭酸飲料・オレンジジュース・スポーツドリンク・お茶の4種類から、何を飲むかを選んでみました。
 どの飲み物も、砂糖の量に注目して学習をすすめました。砂糖は、元気の素ですが、取り過ぎてしまうと、虫歯や病気になったり、もっと飲みたくなったりしてしまいます。
 それでも、炭酸飲料やジュースは飲みたくなることがよくあります。飲み過ぎないようにするためには、どうすればよいかを考えました。「コップに入れて少しずつ飲む。」「飲む(飲まない)日を決める。」「ご褒美の時だけ飲む。」など、子どもたちはいろいろな考えを提案していました。
 ふり返りを聞いていると、飲み物や飲む量に気を付けようと考えていた子、砂糖の量に驚いていた子などがいました。
 子どもたちには、自分が口にするものに対して、しっかり関心をもち、学んだことを自分の生活に生かせるようにしてほしいと思いました。

3年生「これでかきたい」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で、自分だけの筆やペンを作りました。
 自作の筆を使って、秋をテーマに作品を描きました。
 新しくものを作り出す楽しさを感じながら、毎日当たり前に使っているものの便利さを感じられた学習になりました。

6年生 社会科「戦国の世から天下統一へ」

画像1画像2
 日本各地で争いが起こった戦国の世をだれがどのように治めていったのかを調べています。分かったことを班のメンバーと協力して一枚のシートにまとめていきます。

たてわり給食

画像1画像2
 今日の給食の時間は、たてわり給食でした。いつも「たてわり遊び」で一緒に活動している1年生から6年生のたてわりグループの仲間と協力して、おいしく給食を食べることができました。
 いつものクラスでの慣れてきた給食準備とは違い、学年が違う仲間の分も準備をするので、準備は5・6年生の人たちが、丁寧に進めてくれました。
 給食時間中は、いつもと違う仲間と食べるので、少し緊張しながらも、楽しく、しっかり食べることができました。今日のパンは特別にメロンパンだったので、それもおいしく食べることができました。
 片付けは、3・4年生が中心になって食器や食缶も給食室に届けてくれました。1・2年生は教室の簡単掃除をして、みんなで協力できた素敵な給食になりました。

植栽会がありました

 本校の子どもたちが花を楽しむ環境や花壇の充実に向けて、地域の皆様からたくさんの花の苗をいただきました。
 今日は、桂坂スクールフラワーサポーターのお世話になって植栽会にて、たくさんの花の苗を植えてもらいました。保護者の方や地域の方にも大変お世話になっています。

 これからは、冬越しのことなども考えて、花の苗を植えてもらっています。
 子どもたちにもいろいろな花や植物に興味をもってほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年生 社会科「今に伝わる室町文化」

画像1画像2
 現在の和室のもととなっている書院造や茶道など、今にも残る文化が数多く生み出された室町時代。そんな室町文化の特徴を調べてかるたにしました。今日はそのかるたを使ってかるた大会を行いました。楽しみながら室町文化について学ぶことができました。

1年生 運動会練習

画像1
 1年生は、運動会で実施する徒競走「50m走」、たてわり競技「綱引き」、団体競技「玉入れ」を練習しています。11日は、玉入れの一連の流れを練習しました。今回はダンスも取り入れた玉入れです。玉入れでもダンスでもかっこいい姿を見せたい子が多くいます。運動会までの残り2週間。頑張ります。

4年 学活「おくすりって、なんだ?」

画像1画像2画像3
 体調をくずした時に飲む、子どもたちにとっても身近なお薬。
 熱がでたら…おなかが痛くなったら…どんな薬を飲んだらいいのだろう?と校長先生と一緒に考えました。
 医薬品の使い方や、飲むときの注意、薬を服用してもよいと判断した理由を、班のみんなで一生懸命考えていました。

1年生・6年生 たてわり綱引きの練習

画像1画像2画像3
 1年生と6年生が、たてわり綱引きの練習をしました。入場や退場、競技の仕方を全体で確かめました。赤−白、白ー青、赤ー青 3回取り組みましたが、1・6年生の綱引きの結果はすべてのチームが1勝1敗。運動会の当日には、どんな結果になるか楽しみです。

1年生 図画工作科「いっしょにあそぼうパクパックン」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習では、紙コップに切り込みを入れて、パクパクする仕組みを作りました。パクパクする様子を見て、「人を作ってみたい」「動物(生き物)にしてみたい」という子どもたちの声から、材料を考えて、いろいろなパーツや飾りを付けました。
 子どもたちは、小さな部品も上手に作って、制作に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp