京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up1
昨日:37
総数:551608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の 就学時健康診断は 11月26日(火)に 実施いたします

【2年】1年生とあそんだよ!

画像1画像2画像3
 生活科の時間に「あそんでためしてくふうして」の学習を進めてきました。今日は、1年生のみんなにお客さんとしてお店に遊びに来てもらいました。
 お兄さん、お姉さんらしく、1年生にルールを分かりやすく説明したり、褒めたりしている様子が見られました。
 2年生にとっても、今まで頑張って、 作って試して工夫してきたおもちゃで遊んでもらえたことは、とても嬉しかったようで、笑顔いっぱいの時間になりました。
 来月は一緒に遠足に行くので、楽しみですね。
 

☆3年 重さ☆

 重さの学習が始まりました。

 はかりに出会った3年生のみんなは、「はかりをたくさん使ってみたい」とワクワクをいっぱいもちながら学んでくれています。

 今回はグループの友だちと協力して1kgをつくってみました。

 「グループ全員分の筆箱を合わせると何kgかな」「教科書の何冊分が1kgなんだろう」と楽しみながら1kgをつくり、1kgをつくることができると喜び合う姿がありました。

 体験を基にしながら学ぶことで1kgはどのくらいであるかという感覚も学んでくれています。

 重さは生活の中でもたくさん使われているので、使いこなせるようになっていきましょう!
画像1画像2

☆3年 毛筆の時間☆

 3年生になってから始まった毛筆ですが、筆の使い方がだんだんと上手になってきています。
 
 毛筆では、折れとはねの筆の使い方に気をつけて「力」を書きました。
 
 「とめる・ゆっくり・すこし曲がる」など自分で気をつけるべきところを考えて書くことができるようになってきています。

 集中して、背筋を伸ばして、より美しい字を目指して書くことができていました。

 
画像1画像2

【2年】運動会に向けて

画像1
 今日は、雨が降っていたので体育館の中で練習をしました。ダンスの振り付けの中で、タイミングをきっちりと合わせないといけないところを頑張って練習しました。
 来週の本番に向けて、いよいよ大詰めです…!!

【2年】とろとろえのぐでかこう

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に液体粘土を使って、絵を描きました。
 指や手で、とろとろの絵の具を触り、感触を楽しみながら、画用紙に塗り広げていきました。
 「気持ちいい!」
 「焼く前のケーキの生地みたい!」
など、感触を楽しみ、思い思いに表現しました。

【2年】いねのかんさつ

画像1画像2
 生活科でいねのかんさつをしました。10月になり、気候もだいぶ涼しくなり、久しぶりに外で観察ができました。
 夏休み前と比べると、とっても大きくなったいねを見て子どもたちは嬉しそうにたくさん気づいたことを書いていました。
 「自分の身長より高くなったよ!」
 「つぶつぶがたくさんついているよ。」
 「触り心地が、ざらざらの部分とベトベトの部分があるよ。」
と、たくさん気づいたことを話しながら記録できました。
 「いねさん、元気?」
 「たくさんお水を飲んで大きくなってね。」
といねに話しかけている人もいましたよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp