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最新更新日:2025/07/17 |
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3年理科ーかげと太陽
日なたと日陰の違いを調べていきます。今日は、朝から曇っているので、棒温度計の目盛りの読み方の練習をしました。
![]() ![]() 5年家庭科ー買い物について考えよう
買い物をして売買契約が成立する場面を確かめました。「ありがとうございました。」「またお越しください。」など、お店で働く人の気持ちになっている人もいました。
![]() ![]() 4年理科ーものの温度と体積
空気を温めると体積がどうなるか調べました。試験管を手で温めると、上に張ったせっけん水の膜が膨れてきました。次に氷水で冷やしてみると幕がしぼんでいって体積が小さくなることがわかりました。
![]() ![]() ![]() 6年理科ー大地のつくりと変化
地層の縞模様は、流れる水のはたらきによって運ばれた土が積もってできたと考え、水の中に土を入れて様子を観察しました。ペットボトルの水の中で、つぶの大きなものは速く沈み、細かいものはなかなか沈みまないで、粒の大きさごとに分かれて積もりました。
![]() ![]() 3年理科ーかげと太陽
影が動くことで太陽の動きを調べました。方眼紙にえんぴつを立てて、方位磁針で北と南を合わせ、2回影の位置を調べました。影が北から東の方へ動いていたので、太陽は?と尋ねると、反対の向きだからと西の方に動いていることを見つけていました。
![]() ![]() 5年理科ー流れる水のはたらき
曲がっている川の底はどのようになっているかを、流れる水のはたらきをもとにして考えました。黒板に川底の様子を書いて、そう考えたわけを発表しました。川の内側は流れが遅いので、砂や小石などがたまりやすく、外側は流れが速いのでけずられて、底が深くなっていると予想しました。
![]() ![]() 6年理科ー大地のつくりと変化
崖などにみられる縞模様には砂や泥が見られることから、いろいろな堆積岩を観察しました。砂岩と泥岩の手触りの違いや礫岩に含まれる小石などの特徴を比べました。そのほか、化石を含む岩石や火山灰を観察しました。
![]() ![]() 歯みがき巡回指導
9日に歯みがき巡回指導を行いました。
学校歯科医さんに見守られながら、歯科衛生士さんからむし歯の成り立ちや第一大臼歯、歯みがきの仕方を教えてもらいました。 ![]() ![]() 学習の様子 1年生(10月10日)![]() ![]() ![]() 運動会の様子 4![]() ![]() ![]() |
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