京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up14
昨日:372
総数:1132203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
目指す生徒像 挑戦を支える仲間がいる生徒 挑戦を支える学力がある生徒 挑戦を支える自己有用感が持てる生徒

2年生保健体育

 2年3組の保健体育の授業は、教育実習生の研究授業として実施しました。
 現在は、器械運動に取り組んでいるところです。
 本日の目標を「技のポイントを理解して、練習に取り組み、技の完成度を評価しあうこと」と設定しています。
 十分に準備運動を行った後、マットと跳び箱のグループに分かれ、練習に取り組みました。
 最後に、取組の振り返りを行うとともに、「怪我はなかったのか」の確認をした後、授業は終了となりました。
 生徒のみなさんは、十分、安全に配慮して、取り組むことが出来ていました。
画像1
画像2
画像3

朝読書と朝学活

 本日から、教育実習生の研究授業がスタートします。
 朝の教室では、教育実習生が、教育実習担当教員のグラスの朝学活を行っています。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 ちがいを力に、体育大会、合唱コンクールを成功させてほしいと願っています。
 今週も、自分で考えること、仲間の意見を最後まで聴くことを忘れず、全力で学んでください。
 引き続き、生徒会本部が牛乳パックの回収を行っています。ご協力お願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生音楽

 1年6組の音楽の授業を参観させてもらいました。
 合唱曲の練習をしていました。「みんながイメージする合唱コンクールの舞台での合唱を10点満点とするなら、現在の合唱は何点?」という質問に、まだまだという意見が出ていました。どこを、どのように修正すればいいのか、仲間と議論し、良い合唱に仕上げてください。
画像1
画像2

1,2年1組理科

 1,2年1組の理科の授業を参観させてもらいました。
 身近なものすべてがつぶ(原子)でできていることを、モデルを使って学びました。「石炭もつぶの並び方が変わると・・」「ダイヤモンドでしょ!!」と楽しく学習が進みました。
画像1

3年生国語

 3年4組の国語の授業を参観させてもらいました。
 前時までに、宇田喜代子さんの『俳句の可能性』に取り上げられている俳句を選び、その鑑賞文を作成しました。本時は、鑑賞文の推敲を行い、仕上げることが目標です。自分で考えることを大切に、地震がないことや確認したと思うことについては、グループの仲間に質問をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生保健体育

 3年5組の体育の授業を参観させてもらいました。
 グランドで、ソフトボールに取り組んでいます。今日は、これまで練習してきたキャッチボールやバッティング、走塁など、すべての技能を活用して取り組む、試合を行いました。

画像1

朝読書と朝学活

 朝読書の時間に1組の教室を参観させてもらいました。
 静に読書に取り組む姿が印象的でした。
画像1
画像2

おはようございます

 おはようございます。
 朝音楽の先生が、「合唱、いいように仕上げってきました。」と仰っていました。みなさんの素敵な合唱を楽しみにしています。
 今日も、全力で学ぶ一日にしてください。合唱の練習も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

また明日

 今日も一日ご苦労様でした。
 午後、ある高校の先生から、先輩たちの頑張りを聞かせてもらいました。高校の先生は、「一歩を踏み出す勇気を高校生に持って欲しい」と繰り返し仰っていました。一歩の踏み出すを支える学力、仲間、自分出来るんだという自信を樫原中学校のみなさんにもしっかりつけて欲しいと、強い思いました。「挑戦する15歳」を目指して。
 明日もみなさんのことを樫原中学校で待っています。
 お疲れ様

 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp