![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:55 総数:726251 |
【4年生】図画工作 言葉から形・色 1
図画工作科では,お話を聞いて想像したことを絵に表す「言葉から形・色」の学習を進めてきました。
書きたい場面を決めて下書きをし,丁寧に色を付けていきます。背景の色遣いや色の変化にも気を配りながら着色する様子が素敵です。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】朝帯 エンジョイスポーツ![]() ![]() アップテンポな曲で自然と笑顔が溢れています!休み時間等にも音楽を流して練習している様子もありました。 本番も楽しみですね。 【6年生】何か自分にできることはありませんか
10月のなかま週間では、『視覚障害の方について知り、自分たちでできることを考えようという』めあてのもと、視覚障害についての理解を深める学習をしました。
バス停でバスに乗ろうとしている方は何に困っているのか コンビニで困っている方は何に困っているのか をイラストを見ながら予想して、自分たちでは考えが及ばないことにも気づくことができました。 「何か自分にできることはありませんか。」の勇気の一言で、とてもありがたく思ってもらえるということが分かって、いつか困っている視覚障害の方と出会ったら、声をかけてみたいという子どもたちの感想を聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】算数 面積
算数科では,面積の学習を進めています。今回は,これまでの学習を生かして1平方メートルを作り,それを使って1平方メートルの大きさや,身の回りのものの面積について調べました。
床のタイルを使って1平方メートルの大きさをはかってみたり,人が何人座れるか試してみたりと,いろいろな方法を使って,1平方メートルの量感を身に付けていました。その後は,グループ同士が協力して,黒板やテレビなどの面積を調べる姿も。 これからいろいろな問題を解くときに,今回の学習を生かして大きさをイメージできるようにしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数「かけ算(1)」
かけ算は、〔1つ分の数〕×〔いくつ分〕=〔全部の数〕をもとにして式を立てます。
問題文の中で、何が〔かけられる数〕で、何が〔かける数〕になるか、絵や図を使って表し、自分の考え方をみんなに説明しながら、答えを求めています。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】体育「50m走」
「位置について。」のかけ声で、スタートラインに立ちます。
「用意。」のかけ声で、前傾姿勢をとります。 笛の合図でスタートし、ゴールを走り抜けました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】体育「学年体育」
2曲分のダンスの振り付けの練習が終わりました。
来週から、天気の良い日には、運動場で練習を始めようと予定しています。 みんな一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】リレーの練習
職員室にいると、運動場での様子が度々耳に入ります。
今日は、「がんばれー!!」という大きな声が聞こえてきました。 運動場に出てみると、3年生がリレーの練習をしていました。 バトンの受け取り方、コース取りなど、チームが速くなる方法はいくつかあります。 みんなで協力して、より速くゴールを目指しましょう! ![]() ![]() 【1年生】 算数 かたちづくり
算数は,かたちづくりの学習に入りました。
色板を並べて,教科書に載っている形と同じ形を作ることに挑戦しました。 最初は簡単でしたが,だんだん難しくなり,「どうすればいいんだろう。」と何度も試していました。 ![]() ![]() 【1年生】 国語 くじらぐも
国語では、くじらぐもの学習をしています。
お話の内容を確かめたり,文から話していることを想像したりしています。 ![]() ![]() |
|