京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up7
昨日:214
総数:721273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

2年生 10月 すてきななかま

 10月のなかま週間では「すてきななかま」について学習しました。

 怒りたくなくても、嫌なことや不満に思うことがあると怒ってしまうユウセイ君に対して、どう接したらすてきななかまとして過ごせるか、また気になるものがあると集中しすぎて周りが見えなくなるゆう君についてどうすればすてきななかまになるか、クラスで考え話し合いました。
 子どもたちから、ユウセイ君のような人がいたら、「やさしく声かけをする」や「怒りかえさないように見守る」など、またゆう君では、「今、これする時間だよ」や「強く言わない」という意見が出ました。

 学習で学んだことを活かして、すてきななかまをたくさん作れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】図画工作 言葉から形・色 4

 絵の具の彩色の中に,コンテやパスを用いて工夫をしています。それぞれの材料によって仕上がる質感や色の感じが違って面白いですね。それらの違いも楽しみながら活動を進めている子どもたちでした。
画像1
画像2

【4年生】体育 民謡〜ソーラン節〜

 運動場で隊形移動の練習をしています。一人一人が自分の立ち位置を覚えて,本番さながらの隊形で練習しています。

 数回の練習でテキパキと動くことができましたね。さすが4年生!ソーラン節の踊りも,かなり様になってきました!
画像1
画像2
画像3

【5年生】図画工作 「言葉から思いを広げて」

画像1
画像2
 図画工作の学習「言葉から思いを広げて」では、絵の具やコンテ、クレパスなどを使って、絵を描くときの技法を学びました。少しずつ色の濃さを変えたり、色を重ねてみたり、道具を使ってぼかしてみたりすることができました。


【4年生】視力検査

 2学期の視力検査がありました。保健指導として,養護教諭から目を大切にするための学習を受けました。

 電子機器を使ったときは,20分に一回20秒の休憩をとることや,目のトレーニングを教えてもらいました。どれも日常の生活に生かせることばかりですね。ぜひ活用していきたいものです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】体育 民謡〜ソーラン節〜

 体育では,スポーツDAYに向けて,ソーラン節の練習が始まっています。憧れのソーラン節にみんなの気合は高まっています!

 漁に出ている漁師さんをイメージしながら,波を引き寄せる動き,魚を掴んで投げる動きなど,かっこよく仕上がる工夫を考えながら踊っています。ペアで教え合いながら,互いのクオリティも高めています。本番が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

【4年生】国語 ごんぎつね

 国語科では「ごんぎつね」という教材を使って学習を進めました。

 ごんぎつねは,何年も前から4年生の教科書に掲載されています。「音読の時に,おうちの人が懐かしいと言っていたよ!」そんな声も耳にします。教科書以外にも,文庫本や紙芝居として何回も重版されているなど,長年たくさんの人に愛されながら,今日まで続いてきたことを知りました。授業では,こんなに長い間たくさんの人に愛されるごんぎつねの魅力とは一体何なのかという学習問題を立て,読みを進めていきました。

 「ごんはどうしていたずらばかりしていたのだろう」「どうして隠れてつぐないをしたのかな」様々な問いを解決していく中で,新たな発見を積み重ねていきました。
画像1
画像2
画像3

(3年生)なかまの日の学習

画像1
10月のなかまの日は「障害のある人から学ぼう」というテーマで学習しました。3年生は聴覚障害について、パワーポイントを使いながら、聞こえにくさや聞こえ方の違いの体験を通して、「きこえにくい人と話すときには、どんなくふうをしたらよいかを考えよう」というねらいで学習を進めました。一番多数の考えは「手話」を使うでした。ただ、手話で話すためには手話を習わなければならないので、今すぐに役立つものではありません。次に多かった意見は「文字や絵を描く」でした。これなら今すぐにでも役立ちそうです。また、「身振り手振りで話す」「ゆっくりとはっきりと話す」「ゆっくり口を動かす」「静かなところで話す」「相手の顔を見て話す」など、たくさんの意見が出ました。そんな中でも、「聞こえにくい友だちがクラスの一人になったら、あなたならどうしますか?」ということを考えるときには、「同じ仲間だから、どんな友達でもわけへだてなく、他のクラスの友だちと同じようにする。」という考えをもつ児童が10名ほどおり、どのようにして話すか。という工夫を考えるだけではなく、仲良く過ごしていきたいという気持ちの面まで考えることができました。

【4年生】図画工作 言葉から形・色 3

 何度も納得するまで下書きをするなど,粘り強く取り組む人がたくさんいます。人の動きも友達と協力して考えたり,話し合ったりする姿がありました。

 納得いく作品に仕上がるように,熱心に取り組めるところが素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】図画工作 言葉から形・色 2

 想像が細部にまで及んでおり,細かいところまで気を抜かずに頑張っています。髪の毛一本一本の色遣いにもこだわり,真剣な表情で取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 山の家保護者説明会(5年)
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp