京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
目指す生徒像 挑戦を支える仲間がいる生徒 挑戦を支える学力がある生徒 挑戦を支える自己有用感が持てる生徒

朝読書と朝学活

 1組の朝学活のようすを参観させてもらいました。
 今日も一日頑張りましょう。
 雨が降っているため、廊下や階段が滑りやすくなっています。十分気をつけてくださいね。
画像1
画像2

おはようございます

 おはようございます。
 昨日の授業研究に協力いただきました学級のみなさん、ありがとうございました。
 朝から「合唱コンクール」で歌う合唱曲を、口ずさんでいる人が、いました。
 合唱も、一人ひとりの違いを活かすこと、一人ひとりの違いを力にいいものを創ってください。
 今日も、全力で学ぶ一日にしてください。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 報告が遅くなりましたが、昨日授業研究会を実施しました。
 授業後、子どものたちの学びの見取り、子ども達のつぶやきを拾えたのか、発問の内容、ロイロノートの活用、学びの見取り等、様々な視点で議論を深めることができました。
 新しい視点や課題等を今後の授業改善に活かしてまいります。
 授業で協力してくれた生徒のみなさんありがとうございました。
 家庭学習となった生徒のみなさん、しっかり学習できたでしょうか?
 他校・教育員会から視察頂きましたみなさま、ありがとうございました。
画像1

1年生理科

 1年8組の理科を参観させてもらいました。
 「赤ワインからエタノールと水を分けて取り出す方法を考えよう」という先生から、問に対して、グループで生徒達は「どっちも液体やしなあ」などと言いながら、どうすればいいのか一生懸命議論をする姿がありました。
画像1
画像2
画像3

3年生音楽

 3年4組の音楽の授業を参観させてもらいました。
 この授業も、教育実習生の研究授業として、実施をしました。
 曲の構造の特徴に気づき、それにふさわしい音色を表現することを目標とし、合唱コンクールで歌う「忘れない」を練習しました。
 生徒のみなさんの表情からは、仲間とともに音楽を楽しんでいるように思えました。
画像1
画像2
画像3

1年生英語

 1年5組の英語の授業を参観させてもらいました。
 本時は、教育実習生の研究授業として、実施しました。
 相手以外の人やものについてたずねたり、伝えたりできるようになることを目標とする授業でした。
 会話については、ペア学習をたくさん取り入れながら、学習が進められました。みなさん意欲的に学んでくれていました。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 昨日の体育大会お疲れさまでした。保護者のみなさま、お忙しい中、来校いただきまして、ありがとうございました。
 今日は雨の朝となりました。校内が滑りやすくなっているので、十分に注意してください。
 今日も全力で学ぶ一日にしてください。
画像1
画像2
画像3

ウエルカムコンサートの様子

先日、新しく来られたALTの先生と教育実習生の

歓迎会として吹奏楽部がウエルカムコンサートを

行いました。

少し緊張がほぐれリラックスしていただけたと思います。


画像1
画像2

合唱コンクールの練習の様子

今月に行われる合唱コンクールに向けて各学年一生懸命に

練習に励んでいました。

学年が上がるごとに合唱のレベルも上がっていきます。

流石に三年生は練習からレベルが高い歌声が響いていました。

当日の合唱コンクールがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

朝読書と朝学活

 朝学活の時間、美化委員長から、美化点検の結果が報告されました。よく学ぶ、深く学ぶ、質の高い学びには、教室が整頓されていること、思考をしている時には、「ざわざわ」ではなく、「しっとりした空気に教室が満たされていること」が大切であるといいます。
 よく学ぶ、深く学びためにも、引き続き教室の環境を整えることを忘れないでください。
 教育実習生、朝学活を一生懸命つとめてくれています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp