京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:57
総数:543685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

7月22日(月)3年生「夏まつり」

画像1
画像2
画像3
 1学期の最終日、教室で「夏まつり」をしました。学級会で話し合って、出し物や係を決め準備してきました。
 スイカわり、お店、わなげ、いろいろすくい、お笑いなど楽しいものがいろいろでした。クラス全員でいっぱい笑いました。

7月22日(月) 4年生 学級活動『1学期のふり返りすごろく』

画像1画像2
 通知表を渡して1学期をふり返った後、グループを作ってすごろくをしながら1学期のふり返りをしました。互いにいいところを伝えたり、みんなで協力したり、楽しみながらふり返ることができました。1学期の成長を2学期につなげていきたいですね。

7月22日(水) 4年生『1学期かんばったね会』

画像1
画像2
1学期がんばったね会をしました。
係同士で協力して、素晴らしい会になりました。

7月22日(月) 4年生 大掃除

画像1画像2
どのクラスも自分の教室を一所懸命そうじをすることができました。1学期にみんなでがんばってきた教室。きれいにして、気持ちよく2学期を迎えられそうです。

健康や安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。

7月22日(月) 4年生 学級活動「1学期のふりかえりすごろくをしよう」

画像1画像2
今日は1学期最後の日でした。みんなで大掃除をがんばりました。黙って黙々と頑張る子ども達。自分の持ち場が終われば、みんなで
「まだどこかある?」
「ここ手伝って。」
と本当によい声かけが聞こえていました。

掃除の後は、みんなで1学期のふりかえりすごろくでたくさんお話をしました。2学期もみんなで協力しながら頑張っていきましょう!

1学期のみんなの成長。カッコよかったです。

7月19日(金) 4年生 算数科「見積もりを使って」

画像1画像2画像3
夏休み前の最後の算数の学習です。今日は、「見積もりをつかって」学習を進めました。だいたいの数、まとまりに目をつけて考えていきました。

「だいたいいくらくらいかな?」
「400円くらい?」
「どうやってそう予想したのかな?」
とみんなでたくさんの話をしながら学習が進みました。

見積もりは生活の中でも生かしやすい学習です。ぜひ、お買い物などでもみんな使ってみましょう。

6月19日(金) 3年 国語科 仕事のくふうを見つけよう

画像1画像2
「仕事のくふうを見つけよう」では、ロイロノートを活用しています。自分の興味のもった仕事のくふうについて調べ、ロイロノートにまとめたものを交流しました。

7月18日(木) 3年 外国語科「すきなものを伝えよう」

画像1画像2
1学期最後の外国語科の授業がありました。
ALTのセラ先生と、好きなものや好きでないものを言って、自己紹介をしました。
色んな友達と交流して、友達のことについてより知ることができました。

7月18日(木) コスモス学級 「ワンダフルイングリッシュ」

画像1画像2
今日はALTのセラ先生のお別れ会をしました。

セラ先生バスケットをして、英語で自分の好きなものを紹介しました。
最後にみんなで作ったプレゼントを渡しました。

サプライズ大成功!
セラ先生と過ごした楽しい時間を忘れず、これからも頑張っていきたいですね。

7月18日(木) 4年生 外国語『セラ先生と最後の学習』

画像1画像2
今日は、ALTのセラ先生が松陽小学校に勤務される最後の日でした。4年生も最後の授業をしていただきました。学習の中で、セラ先生と英語で会話をしたり、伝言ゲームをしたりして最後の交流を楽しんでいました。4年3組では、子どもたちのアイデアで、クラスのみんなでセラ先生にメッセージを書き、プレゼントしました。セラ先生からは、「これからも英語の勉強を続けて、いろいろな国の人と話してほしい」という言葉をもらいました。これからも外国語の学習を楽しみ、英語に親しんでほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp