![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:31 総数:570468 |
【共創】じりつ学習![]() ![]() 今日は、一人で学ぶ人。 ペアで学ぶ人。 一人で学んだ後に二人で学ぶ人。 独学スペースで学ぶ人。 様々な学びが見られました。 最後はみんなで、解き方の確認。 大切なのは、「自分と仲間の成長」 この目標に向かって、学び方も学んでいます。 【共創】言葉にこだわる![]() ![]() 辞書を片手に、言葉にトコトンこだわって学んでいます。 今日は、音読検定も実施。 ハキハキ・スラスラ・正確に… 何度も声に出すことが読解の基礎となります。 お家でもぜひ、子どもたちの音読聴いてあげてください! 【共創】わたしたちが創る授業![]() 先生が喋る授業ではなく、仲間と共に創る… 授業でも「共創」です。 早速、黒板に単元名を記入したり、仲間と日本国憲法の意味を調べたりして、自分たちで創る学習が始まりました。 【共創】わたしたちが創る授業2![]() ![]() ![]() 今日も線対称をテーマに自分たちで授業を進めました。 「線対称の特徴は、半分に折ると…」 「半分に折るとAとKが重なります」 「それを対応する点といいます」 意見がつながるつながる。 これが、6年生の授業です。 まだまだ高みを目指して… 【共創】50m走![]() ![]() 「うわあ、ドキドキするなあ…」 「タイム上がるかなあ」 「スタートダッシュを意識して…」 さて、結果はどうだったかな? 絵を見てかこう![]() ![]() 「どこで」「どんな人が」「何をしている」という内容がしっかりと含まれるように、気を付けて文を書いていました。 絵の中のどの人について書くか自分で決めて書くので、みんなそれぞれ違った文が出来上がっていて楽しい時間になりました。 これからも話すとき、書くとき、今日学んだポイントを忘れずに入れて話したり書いたりできるようにしたいですね。 【共創】なにができるのかな?![]() 子どもたちは、自発的に行動してくれます。 今日は、学年目標に貼るサブテーマの紙を切ってくれました。 学年目標のサブテーマは子どもたちでキーワードを出し合いました。 さて、どんなサブテーマに決まるのかな?? お家の方も授業参観の日に、ぜひご覧ください。 (学年の廊下に掲示します) 【共創】黒板は先生だけのものじゃない!![]() ![]() 「Mは、対称の軸で折ると…」 「Nは、対称の中心で180°回すと…」 子どもたちが前に出て、自分の言葉で説明します。 黒板は、先生だけのものじゃない。 子どもたちがいっぱい喋る、どんどん説明する授業創っています! 2年生の書写 はじめの学習![]() ![]() 姿勢と鉛筆の持ち方を見直した後は、教科書に載っている鉛筆の動かし方のページを見ながら、「とん。」「すう。」「ぴた。」「ぴょん。」と声を出しながら、とめ、はね、はらいなどに注意して鉛筆を動かしました。 この1年間の学習をしていく上で、書写に限らず日ごろから今日確認したことを心掛け、意識していけるといいですね。 「共創 〜welcome動画〜」![]() クラスのみんなで協力して撮影した動画…初めての「共創」となりました。 どんな動画に仕上がったのかは…お楽しみ。 |
|