京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up15
昨日:31
総数:570468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期最終日は18日(金)です。夏季休業日は7月19日(土)〜8月25日(月)です。

【共創】じりつ学習

画像1画像2
学ぶ相手、方法、場所を自分で考えて学ぶ学習「じりつ学習」を段階的に進めています。

今日は、一人で学ぶ人。
ペアで学ぶ人。
一人で学んだ後に二人で学ぶ人。
独学スペースで学ぶ人。
様々な学びが見られました。

最後はみんなで、解き方の確認。

大切なのは、「自分と仲間の成長」
この目標に向かって、学び方も学んでいます。

【共創】言葉にこだわる

画像1画像2
国語科「帰り道」の学習がスタートしました。

辞書を片手に、言葉にトコトンこだわって学んでいます。
今日は、音読検定も実施。
ハキハキ・スラスラ・正確に…
何度も声に出すことが読解の基礎となります。

お家でもぜひ、子どもたちの音読聴いてあげてください!

【共創】わたしたちが創る授業

画像1
いよいよ学習がスタートしました。
先生が喋る授業ではなく、仲間と共に創る…

授業でも「共創」です。

早速、黒板に単元名を記入したり、仲間と日本国憲法の意味を調べたりして、自分たちで創る学習が始まりました。

【共創】わたしたちが創る授業2

画像1画像2画像3
「先生がいなくてもつながる授業を…」

今日も線対称をテーマに自分たちで授業を進めました。
「線対称の特徴は、半分に折ると…」
「半分に折るとAとKが重なります」
「それを対応する点といいます」
意見がつながるつながる。

これが、6年生の授業です。
まだまだ高みを目指して…

【共創】50m走

画像1画像2
6年生になって初めての50m走を行いました。

「うわあ、ドキドキするなあ…」
「タイム上がるかなあ」
「スタートダッシュを意識して…」

さて、結果はどうだったかな?

絵を見てかこう

画像1画像2
 国語科の学習で、絵の様子を文に書く学習をしました。
 「どこで」「どんな人が」「何をしている」という内容がしっかりと含まれるように、気を付けて文を書いていました。
 絵の中のどの人について書くか自分で決めて書くので、みんなそれぞれ違った文が出来上がっていて楽しい時間になりました。
 これからも話すとき、書くとき、今日学んだポイントを忘れずに入れて話したり書いたりできるようにしたいですね。

【共創】なにができるのかな?

画像1
「先生、何かお手伝いすることはありますか?」
子どもたちは、自発的に行動してくれます。

今日は、学年目標に貼るサブテーマの紙を切ってくれました。
学年目標のサブテーマは子どもたちでキーワードを出し合いました。

さて、どんなサブテーマに決まるのかな??
お家の方も授業参観の日に、ぜひご覧ください。
(学年の廊下に掲示します)

【共創】黒板は先生だけのものじゃない!

画像1画像2
算数の授業では、「対称の図形」を学習しています。
「Mは、対称の軸で折ると…」
「Nは、対称の中心で180°回すと…」

子どもたちが前に出て、自分の言葉で説明します。
黒板は、先生だけのものじゃない。
子どもたちがいっぱい喋る、どんどん説明する授業創っています!

2年生の書写 はじめの学習

画像1画像2
 いよいよ2年生の学習が始まりました。書写の学習では、1年生のときにならった姿勢や鉛筆の持ち方を復習し、再度みんなで「正しい姿勢」と「美しい鉛筆の持ち方」を確認しました。
 姿勢と鉛筆の持ち方を見直した後は、教科書に載っている鉛筆の動かし方のページを見ながら、「とん。」「すう。」「ぴた。」「ぴょん。」と声を出しながら、とめ、はね、はらいなどに注意して鉛筆を動かしました。
 この1年間の学習をしていく上で、書写に限らず日ごろから今日確認したことを心掛け、意識していけるといいですね。

「共創 〜welcome動画〜」

画像1
北玄関入口のデジタル掲示板にてご覧いただけるwelcome動画を撮影しました。
クラスのみんなで協力して撮影した動画…初めての「共創」となりました。

どんな動画に仕上がったのかは…お楽しみ。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp