京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up1
昨日:26
総数:380634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ 言葉を見つけよう、作ろう!

画像1画像2画像3
今日は「いつ」「何をした」の言葉探しをしました。

今日の文章は「はらぺこあおむし」


先日自分たちで劇をしていたので、子ども達も意欲的に活動に向かえました。

最後には、自分たちで「何をした」を考え、「はらぺこあおむし」の替え歌で歌を歌いました。

3くみ 指遣いにも挑戦

画像1画像2
今日の音楽の時間、今まで指遣いが苦手だった子も鍵盤ハーモニカの指遣いに挑戦しました。


指に数字のシールを貼って、一つずつ丁寧に音を出して演奏しました。


これからも頑張っていきたいですね!

3くみ とうとう

画像1
今日はとうとう



カブトムシの成虫が見られました!



さっそく大きい飼育ケースに移して、餌をあげました。

これからどんどんサナギが成虫に変態するのかな?


これからも楽しみですね。

いきものクイズ大会

画像1画像2
国語の単元「つぼみ」の単元の最後にいきものクイズをしました。自分の好きな生き物を選び,クイズにして発表することができました。知らなかった生き物の特徴を知れて,驚く子どもたちがたくさんいました。

2年生 たてわりロング昼休み

画像1
画像2
画像3
今年度になって初めてのたてわりロング昼休みでした。
1年生の時は、6年生が迎えに来てくれていましたが、今年からは自分たちで集合場所まで移動をします。
自分の班やリーダーの名前を確認し、子どもたちは遊びに出ていきました。
とても楽しかったようで、終わった後に遊びの感想を教えてくれました。

2年生 音楽けんばんハーモニカのテスト

画像1
画像2
「かえるのうた」のテストをしました。
これまでに学校で練習してきた曲ですが、テストに向けて、家に持って帰って練習してきた子もいたようです。
自信をつけてテストに挑むことができました。

2年生 算数「100をこえる数」

画像1
10円の図を使って、80円のプリンと30円のあめの値段を考えました。
10の位だけ計算すれば速く計算できることに気が付いていました。

2年生 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
子どもたちの育てている野菜が、どんどん大きく成長しています。
今日は、成長した野菜を観察してカードを書きました。
野菜の形や大きさをよく観察して、「さらさらしている。」「中指くらいの大きさでした。」など、詳しく書くことができました。

6年生 たてわりロング昼休み

画像1
画像2
画像3
 今日は初めてのたてわりロング昼休みでの遊びがありました。1年生を迎えに行き、待ち合せ場所へ向かう姿が頼もしく思えました。

 ドッジボールやおにごっこ、だるまさんがころんだ、フリスビーなどの遊びをしていました。低学年を思って、ゆっくりと走ったり、やさしいボールを投げたりするなど、低学年を気遣って遊んでいる姿がとても素敵でした。

 来週は、校内オリエンテーリングがあります。グループをまとめて行動できるといいですね。

6年生 国語 デジタル機器と私たち

 デジタル機器に関する問題点について解決するための提案を考えて、文章にまとめグループで交流しました。提案者の伝えたいことや提案を聞いて納得したことを中心に感想を伝えました。聞く人もメモを取りながら聞き、自分の思いを伝えることができました。
 とても具体的な提案があったので、すぐにでも実行したいという意見もありました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp