京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up13
昨日:28
総数:377959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

山の家 バスの中は

バスの移動中もしおりを見て、スケジュールや持ち物など、お互いに確認しあっています。
画像1
画像2

山の家 出発です!

画像1
画像2
バスに乗り、いよいよ花脊山の家に向けて、出発します!!
ドキドキ、ワクワクが止まらない様子です。

山の家 行ってきます!!

画像1
画像2
今日から2泊3日の山の家宿泊学習が始まります。
5年生全員元気に参加で,出発しました!

3くみ 山の家に向けて

画像1画像2
今日の4時間目は、山の家に向けて焚火の練習をしました。

めあてやポイントを押さえながら、丁寧に取り組むことで、見事に焚火をキープすることができました。


ついでに炊いてみた白米も上手に炊くことができました。



さて、本番は来週です。

本番は極力自分たちの力で頑張ってもらいたいです。

3くみ ペロリ賞

画像1
今日の朝、給食委員会からペロリ賞を頂きました。


今回は本当に子ども達が自分たちの力で食べきってもらったペロリ賞でした。

やっぱりいつも以上に嬉しそうに見えました!


さあ!次のペロリ賞は、目指せ!パーフェクト!!

生活科「なつとともだち」

「いのちの森」に行って、夏みつけをしました。

「小さいカマキリ見つけた。」
「キノコもいっぱい生えているよ。」
「何かの幼虫が木の隙間にいる!!」
「カタツムリもいたよ。」

春とは少し様子が変わった「いのちの森」です。
もう少ししたら、セミやカブトムシが出てくるかな・・・
画像1画像2画像3

くらしと水

画像1
画像2
「浄水場でつくられた水はどのようにして私たちのもとにとどくのだろう。」
今日はこの学習問題に取り組みました。

予想では、
「地下を流れる水道管にプロペラのようなものがついていて、水を送っている。」
「京都市の地形を利用しているんじゃないかな。」
「水道管の近くに人がいて、その人が水を送っている!?」
いろんな予想が出てきました。

2年生 音楽

画像1
「ぷっかりくじら」の曲をけんばんハーモニカを使って練習しました。
歌と合わせて歌い、メロディを楽しむことができました。

3くみ 自分の絵の具を使って 2年生

 自分の絵の具セットを使って初めて絵を描きました。絵の具の出し方や筆洗の使い方などを学んだあと、自由に好きな絵を描いてみました。「ピンクはどうやったらできるの」「どっちの筆を使ったらいいかな」と興味いっぱいでした。
画像1

2年生 算数「かさ」

画像1
1Lよりも小さいかさの表し方について学習しました。
1Lを10個に分けたうちの1つ分を1dLということを確かめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp