![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:23 総数:377918 |
3年〜体育〜
体育の「マット運動」では、前転・開脚前転・後転・開脚後転がみんなできるように、グループで教えたりアドバイスをしたりしながら頑張っています。そのおかげで、たくさんの人ができるようになりました。
![]() ![]() ![]() 3年〜算数〜
算数の長さの学習で、100mを歩くタイムを調べて、そのタイムをもとに何mあるかを調べる学習をしました。どのグループもみんなで協力をして、おおよその距離を調べることができました。
![]() ![]() ![]() 3くみ 書写
今日の書写では、学年ごとにめあてを確認して取組みました。
それぞれが書写する度にめあてに沿って上達していく様子が、見ていてとても楽しいです。 3くみ 9月の飾りつくり
今日は9月の飾り作りをしました。
お月見について調べたので、お月見に関係ある飾り作りをしました。 今年度挑戦したのは、「ススキ」 どうして「ススキ」を飾るのかを確認して、心を込めてススキの飾り作りをしました。 まだ、数は少ないですが、壁面一杯に飾るのを楽しみにしています。 3くみ お月見
今日は9月の行事「お月見」について調べました。
「どうしてお団子を食べるのだろう」「どうしてうさぎが出てくるのだろう」 昔から伝わる日本の伝統を調べて学ぶ時間としました。 3くみ ボッチャ![]() ![]() 動作は簡単ですが、力の入れ加減がなかなかに難しい。 クラス全員一生懸命になって挑戦しました。 2年生 道徳 虫がすき〜アンリ・ファーブル〜![]() 今日の道徳の学習では、子どもたちが今調べている虫に関わるお話でした。 ファーブルの虫に対する思いを聞いて、自分たちも生き物に感謝したいという思いを持つことができていました。 また、今日の道徳ではタブレットを使いました。 いつもはノートに書いていますが、今日はタブレットに直接書き込むことに挑戦し、新鮮な気持ちで取り組んでいる姿が見られました。 2年生 算数 たし算とひき算のひっ算(2)![]() 数が大きくなっても、これまでと同じように繰り上がりや繰り下がりの計算をすればよいことに気がついていました。 計算がどんどん速くなってきて、できた人は筆算の仕方の説明をノートに書いていました。 計算ができる、答えが出せるだけでなく、どのように考えたかを言葉にできるようになった人が増えてきています。 これからも説明する力をどんどん伸ばしていってほしいです。 2年生 リレーあそび![]() ![]() ![]() また、見学の人が授業の最後に、友だちのよかったところをみんなに伝えてくれました。 「あきらめずに最後まで走りぬけていたのがよかった。」「友だちに走る場所や立つ位置を伝えていた。」など、いいところにたくさん気づいていました。 生活科「さいてほしいな わたしのはな」
アサガオの種取りをしました。
夏休み中に種ができなかった子もいたので、種ができている様子を観察して、種ができていたら取って回収しました。 パリパリに乾燥していて、既に種が落ちてしまっているものもありましたが、数十個の種が取れました。 種が落ちてしまっていることから、 「これって、種が落ちて、また芽が出て、花が咲いて、種ができて、落ちて…ってエンドレスやんっ!!」と、自然界の生命の循環に気付く子もいました。 ![]() ![]() |
|