![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:60 総数:463521 |
4年 学活「おくすりって、なんだ?」![]() ![]() ![]() 熱がでたら…おなかが痛くなったら…どんな薬を飲んだらいいのだろう?と校長先生と一緒に考えました。 医薬品の使い方や、飲むときの注意、薬を服用してもよいと判断した理由を、班のみんなで一生懸命考えていました。 1年生・6年生 たてわり綱引きの練習![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「いっしょにあそぼうパクパックン」![]() ![]() ![]() 子どもたちは、小さな部品も上手に作って、制作に取り組んでいました。 2年生 食の学習![]() ![]() 口で味わうだけでなく、目で見たときのおいしさや鼻で匂いを嗅いだ時のおいしさなどたくさんの「おいしい」の感じ方を学習することができました! 子どもたちは、これから給食のたくさんの「おいしい」を見つけていきたいと思いながら、楽しんで学習することができました。 元気よく【やまゆり学級のようす】![]() ![]() ![]() 図工科の時間に、筆圧強く書くめあてで、ひっかきアートをしました。 力強くひっかくと下からはきれいな虹色が出てきました! スマイル【やまゆり学級のようす】![]() ![]() ![]() 最初は、臭くて大変でしたが、何度も繰り返すうちににおいもましになり、 水を入れて上下にふり、種を全部出して行きます。 やさしく【やまゆり学級のようす】![]() 100まい重ねて、 15cm(センチメートル)になりました。 150mm(ミリメートル)とも言えますね! 100まい重ねるのには、慎重に丁寧にやさしく、何度も失敗しながら、やっとできました。 3年 オーエス!オーエス!![]() 5年生と合同練習を行いました。 自分が出場する試合の流れや、綱に沿って並ぶ順番を確かめました。 子どもたちのやる気が、もうつな越しに伝わってきます。 ルールを確認しながら安全に取り組めるよう練習していきます! 3年 かげがない?!![]() ![]() かげ遊びをしながら、 「かげが大きくなった!」 「かげがなくなった!」 「かげが見えにくい!」 などと、かげに注目して多くのことを発見しました。 どうしてかげは大きくなったのか。 どうしてかげがなくなったのか。 どうしてかげが見えにくい日があるのか。 かげと太陽の謎を解明していきます! 3年 オータムフェスタにむけて![]() ![]() オータムフェスタの練習もがんばっています! 学年全員でリコーダーの演奏に挑戦しました。 はじめてそろえるとは思えないほど、 きれいな音色に、子どもたちの熱意を感じました。 |
|