京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:32
総数:388992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

9月10日(火)3年 理科 「植物を調べよう」

画像1
 植物は種から…どうやって成長していくか、紙を見ながら説明を頑張っていました。

9月10日(火)3年 図工 「お話の絵」

画像1画像2
 いろいろな人が住むアパート。
 この部屋にはどんな人が住んでいるのでしょうか。
 想像しながら楽しくかいています。

9月11日(水)6年生 理科「水溶液の性質」

 5つの水溶液が何の水溶液なのか調べる方法を考え、確かめました。
 見た目やにおい、熱するなどして、水溶液が何なのか考えました。
 今日の学習を通して、分かったものもあれば、分からないものもあり、さらに今後実験をして確かめていきます。
 火を使ったりしましたが、安全に実験できました。

9月10日(火)3年 体育 「ハンドベースボール」

画像1画像2
「おぼえるルールがたくさんでむずかしい!!」と言っていた子どもたちも、少しずつルールに慣れて楽しめるようになってきました。

9月11日(水)6年生 理科「水溶液の性質」

画像1画像2
 5つの水溶液が何の水溶液なのか調べる方法を考え、確かめました。
 見た目やにおい、熱するなどして、水溶液が何なのか考えました。
 今日の学習を通して、分かったものもあれば、分からないものもあり、さらに今後実験をして確かめていきます。
 火を使ったりしましたが、安全に実験できました。

9月11日(水)3年 書写 「力」

画像1画像2
 角を曲がる・はねる・はらう
 いろいろな書き方に苦戦しながら一生懸命仕上げていました。

9月11日(水)4年生 理科「月や星」

画像1
 今日は月の観察をしました。

 「お昼でも月は出ているの?」「方角は?」「高さは?」「どのように動いていくのかな。」みんな興味をもって見ていました。

9月10日(水)6年生 国語科「文章を推敲しよう」

画像1画像2
 文章の推敲の仕方について考えました。
 教科書の文章を読んで、どの部分を直すとよいのか考え、交流しました。
 その後、教科書に載っている書き直した文章と比べました。
 みんなが直すとよいと考えたところが書き直されていて、推敲の仕方を知ることができました。これから文章を書いたときに、ぜひ生かしてほしいです。

9月10日(火) 6年生 体育科 「ハードル走」

画像1
 本日は、ハードル走に取り組みました。
 高さ・はやさを意識しながら練習に取り組んでいきました。
 授業の途中では、どの点を意識していけばいいのかということを全体で試行錯誤しながら進めました。
 運動会に向けて、これからも継続して取り組んでいきます。

ユンノリをしました。

画像1
 韓国の伝統的な遊び「ユンノリ」をしました。
 やり方を説明し終えると、子ども達ひとり一人が「ユッ」(サイコロの代わりの木の棒)を投げては数を数えて自分のコマを進めていました。
 「やった!ゴールができた。」とユッを高く投げて楽しく遊びました。
 子ども達は、とても楽しそうにしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp