![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:32 総数:387680 |
10月9日(水) 6年生 算数科 「比とその利用」![]() それぞれがわかりやすく考える方法を言葉や、図などを使いながら思考していました。 とても良い学習時間になったと思います。 10月9日(水) 2年生 算数科「かけ算」![]() ![]() 今日は5の段のかるたをつくって、グループごとに取り組みました。 何枚取れるか、子どもたちは、全力でがんばっています。 10月9日【水】 運動会応援練習(白組)![]() ![]() ![]() 応援団長を中心にみんなで頑張ることが、できていました。 運動会当日までちょうど10日になりました。 みんなで思い出に残る運動会にしていきましょう。 10月8日(火)音楽科 鑑賞![]() ![]() 指揮をしながら聞いて、曲の速さの変化を感じたり、曲想の変化を感じたら、立ったり座ったりと、色々な視点を持ちながら、何度も聞きました。 1回目聞いたとき、聞いた感じと、聞き取ったことをワークシートに書いて交流しました。 1回目で色々なことを聞いとっていて、授業をしてくださった南田先生にも褒めていただきました。 10月9日(火) 6年生 音楽科 「和音のひびきや音の重なりを感じ取ろう」![]() より良い響きのためにどうすればよいかを考え、試行錯誤しながら取り組んでいる姿がありました。 またリコーダーの演奏も、クラス全体としてまとまりがでてきました。 リコーダーのテストの合格者も増え、よりなめらかに演奏できている児童が増えてきたように感じます。 10月8日(火) 5年 体育「リレー」![]() ![]() 運動会の団体競技に向けて練習をしています。 一人一人の力に合わせて、走る距離を調整したり、声掛けの仕方を変えたりしていました。 チームで工夫して、練習に取り組むことができました。 本番が楽しみです。 10月8日(火) 6年生 国語科 「熟語の成り立ち」![]() グループに分かれて、それぞれがたくさんある熟語を仲間分けしていました。普段何気なく使っている漢字の意味に触れることができ、子どもたちの中でも多くの驚きと発見があったことと思います。 10月8日(火)3年 社会科 「京都市のものづくり」![]() ![]() ![]() 清水焼や京漬物、京扇子など調べたものを新聞をつかって交流し、いろいろ発見があったようです。 10月7日(月) 6年生 体育科 「運動会練習」![]() 自分の中でカウントをとったり、隊形移動の中で、自分自身が次にどの場所にいくのか、誰と同じグループかなどをイメージするなど、工夫しながら動けることが多くなってきたように感じます。成長を大きく感じた一日でした。 本番が楽しみです。 10月7日(月)4年生 なかよしグループあそび![]() ![]() あそびでは、椅子取りゲームをしたり、ジェスチャーゲームをしたりしました。 グループによって遊びは違いますので、またお家でどんなことをしたのか話題に出してみてください。 |
|