京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up17
昨日:214
総数:721283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【1年生】スポーツDAYの練習

職員室にいると、運動場での様子が度々耳に入ります。

今日は、元気いっぱいの「やってみよう!」という声が聞こえてきました。

運動場を見に行くと、1年生のダンスの練習でした。

みんな体全体を大きく動かして、リズムに乗って上手に踊っていました。

本番が楽しみです!
画像1
画像2

さくら スポーツDAY 準備体操の練習

画像1画像2
スポーツDAYでは、開会式に準備体操をします。6年生の準備体操係が作った体操の動画を見ながら、朝の会の後に練習したり、中間休みに体育館で練習したりしています。テンポが速くてついていくのに精一杯な子どもたちですが、楽しそうに体操しています。

5年10月「障害と人権」

画像1画像2
5年生は、冬季長野パラリンピックに出場したマセソン美季さんを通して、「障害と人権」について考え、話し合いました。マセソンさんが、久世西小学校に来るとしたら、どのようなことを配慮するべきか、給食はどこで食べてもらうか、どのように教室に来てもらうかなどを考えました。最後にマセソンさんからのメッセージを聞いて、一人一人思いが深まりました。

体育「学年体育」

 練習は2曲目に入っています。
 はじめは、イセエビ、ウナギ、魚、クラゲの役割に分かれて、それぞれ異なる振り付けに取り組んでいます。
画像1画像2

朝読書「読み聞かせ」

 今日の本の題名は「お化けの冬ごもり」です。
 読み聞かせ係のメンバーが、みんなの前で読んでくれました。

画像1画像2

【2年生】算数「かけ算(1)」4の段

 かけ算は、5の段、2の段、3の段と九九の学習が進んできました。
 次は、4の段です。
「4×1=4」「4×2=8」「4×3=12」「4×4=16」の答えが4ずつ増えていくことをもとにして、4×5から4×9までの九九をつくりました。

画像1

【1年生】 図画工作 お話の絵

 図工の学習では、お話を聞いて想像したことを絵に表しました。
パスやコンテ・絵の具を使って想像したことを表すことができましたね。

今週はお話の絵の鑑賞会を行いました。
自分の絵の頑張ったところを書いたり、友だちの絵を見て「すてき!」「まねしたい!」と思ったところを見つけたりしました。
画像1画像2

流れる水のはたらきから

画像1画像2
『流れていく水には,どのようなはたらきがあるのだろうか』を学習問題にすえて取り組んでいます。この時間は,プランターの受皿を使って地面を作り,川のように流れる装置で実験しました。

PTA 「R6 10 6 区民体育祭」

 保護者様

 晴れやかな秋空広がる中、久世中学校の運動場で区民運動会が行われました。まだまだ暑い中でしたが、各自治区に分かれて子どもから大人までさまざまな種目に挑戦!笑いもおきる、穏やかで楽しい運動会となりました。

 当日は、PTAからPTA会長、PTA健康安全委員が参加し、賞品係としてお手伝いをしました。前日準備、運動会当日にご協力いただいた学Pの皆さまもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【5年生】 音楽の学習「旋律作り!」

画像1
画像2
 音楽の学習では、和音で旋律づくりを行っています。そろそろ、旋律が完成しそうです。それぞれが、違うリズムになっていて、交流がとても楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp