京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up2
昨日:75
総数:566419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

新人大会 〜野球部〜

画像1
画像2
殿田グランドで、野球部の新人大会トーナメントが開催されました。
1回には、特大のホームランが飛び出すなど、相手のエラーとフォアボールを絡めての勝利で京都市ベスト8。日々の練習成果をこの試合で発揮することができました。次の試合が楽しみです。

新人大会 〜男子バスケットボール部〜

画像1
画像2
画像3
 中京中学校体育館で、男子バスケットボール部の新人大会が開催されました。
開始から主導権を握り試合を進めることができました。早いパスから正確なシュートで得点を重ねました。途中シュートミスやなかなか思うようにボールをキープできないこともありましたが、日々の練習成果をこの試合で発揮することができました。次の試合が楽しみです。

新人大会 〜女子バスケットボール部〜

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボールの新人大会が中京中学校体育館で行われました。
前半の立ちあがり、相手の速攻により失点されましたが中盤から、パスとシュートがかみ合い得点が入りました。今日の試合は、日々の練習の成果が随所に見られました。最後まであきらめず、みんなで力を合わせ試合をしている姿は、とても素晴らしかったです。

【延期のお知らせ】R6年度体育大会

 清秋の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、10月4日(金)に予定しておりましたR6年度体育大会でございますが、当日天候の崩れる可能性が高いため、下の日程の通り延期させていただきますことをお知らせします。

日 時 令和6年10月9日(水)午前8時45分〜
              (競技開始予定 午前9時ごろから)

   ※雨天再延期の場合:
     日程、時間等の調整を行い、実施の可否を含めて
     後日連絡いたします

場 所 中京中学校グランド

備 考 ※雨天等による中止延期の連絡は、当日午前7時00ごろに行います
    (連絡方法:本校ホームページ
          保護者連絡用ツール「すぐーる」)

すてき!な 中京中学校  〜 フラワーセラピー 〜

画像1
 清々しい朝が続いています。
 みんながよく利用する手洗い場や廊下に、様々な花や観葉植物が置かれています。これは美術科の先生が、ご家庭で栽培されたものを置いていただいてます。これら花には『心が和む効果や、ストレス・疲れが自然と癒されるパワー』があります。
 〜みなさんも、校舎内で探して「ほっこり‼」してくださいね。〜
画像2

すてき!な 中京中学校  〜  学校長賞授与 〜

画像1
   〜「夏の思い出」 2年 N.Y 〜

 ぼくの夏休みの1番の思い出は、旅行をしたことでも、オリンピックでもなく、最終日、スーパーでの買い物帰りの事でした。
 夜、9時半、父の運転する車で走っていると三条公園の横に誰かが横たわっているのが見えました。助手席にいた僕は、「ちょっと待って・・・人や、、、」と言い、すぐに車から降りました。見ると、おばあさんが、雨に打たれながら、うずくまっていたのです。
 その時、僕は内心、「ついに来たか」と思いました。実は僕は、今年の7月に応急手当の資格を習得していて、いざという時はぼくがリードしないとな、普段から思っていたのです。
 おばあさんに話しかけると「大丈夫」と言っているのですが、どうみても救急車が必要そうに見えたためすぐに呼びました。救助の資格を持っていることで、焦ることなく対応することができて本当に良かったです。僕はその後、家に帰り考えました。かなり人通りの多い道なのに、なぜ、誰も助けなかったのだろうか、と。倒れてすぐだったらまだしも、雨でかなりぬれていて、時間はたっていることは明らかでした。
  ・・・・・・・
 僕はこの夏、「誰かがやってくれる」には、すごい力があると感じました。家でも誰かが起こしてくれる。誰かが皿を洗ってくれる。当たり前でないことを、当たり前だと思い込みそれに気が付かないことは、とても恐ろしく、時にこのような事態を引き起こしてしまう。


〇三条公園で怪我した人を温かい行動で助けた2年生の男子生徒に、校長より「学校長賞」を授与しました。
 学校教育目標である「豊かな心」が育てられていることと、地域の方々が生徒たちを常に見守っていただいていることに感謝申し上げます。

〜人として誇れるとても素敵な行動です!
  その温かい気持ちをこれからもずっと.....
           もち続けてくださいね。〜 校長より
           <写真:学校長賞授与式(校長室にて)>
画像2

京都市中学校秋季大会 〜サッカー部〜

画像1
画像2
画像3
 神川中学校で、京都市中学校秋季大会のサッカー部が開催されました。立ち上がり少し緊張をしていましたが、徐々に相手デイフェンスをかわしての攻撃など、日々の練習の成果が随所に見られました。残念ながら、勝利することはできませんでしたが、試合での課題をしっかり修正し、練習につなげていきましょう。

すてき!な 中京中学校 〜一人一人を大切に〜

画像1
 清々しい朝となりました。
 生徒会のみんなや教職員による、「朝のあいさつ運動」を行っています。朝、登校してくる生徒たちは、爽やかなあいさつを返してくれます。他に、自主的に「朝のあいさつ運動」に参加してくれる生徒もいます。

「 〜一人一人を大切に〜 人と人を結ぶコミュニケ−ションの第一歩」

として、「おはようございます!」の挨拶を大切にしています。
生徒会のみなさん、自主的参加のみなさん・・・ありがとうございます。
画像2

すてき!な中京中学校 〜コ・ス・パでスイミング〜

 生徒にとって、安全でより良い水泳授業の実施方法を検証することを目的に、水泳授業を委託する取り組みを行っています。実施施設は、近隣のスイミングスクール(コ・ス・パ二条24)でインストラクターの方から専門的な技術指導・助言をいただきながら、水泳の授業が展開されています。
 生徒は「水泳授業がより楽しくなった」・「泳ぎが以前よりもうまくなった」・「水がきれいだった」・「環境がよく嬉しい」などの思いともとに水泳授業が展開されてます。
画像1
画像2
画像3

すてき!な 中京中学校 〜定期テスト 1日目〜

画像1画像2画像3
暑い日が続いてます。
本日、第3回定期テストの1日目がありました。授業や家庭学習で付た力を、思う存分発揮してください。最後まであきらめず、全力を尽くしましょう!体調を整えて、明日もがんばってください。水分補給も忘れずに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp