京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up33
昨日:60
総数:463522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

元気よく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
ひっかきアート
図工科の時間に、筆圧強く書くめあてで、ひっかきアートをしました。
力強くひっかくと下からはきれいな虹色が出てきました!

スマイル【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
ひょうたんに穴をあけ、中身を柔らかくしてから、種出しをしました。
最初は、臭くて大変でしたが、何度も繰り返すうちににおいもましになり、
水を入れて上下にふり、種を全部出して行きます。

やさしく【やまゆり学級のようす】

画像1
算数科の学習で、1円玉を積み重ねて長さを測りました。
100まい重ねて、
15cm(センチメートル)になりました。
150mm(ミリメートル)とも言えますね!
100まい重ねるのには、慎重に丁寧にやさしく、何度も失敗しながら、やっとできました。

3年 オーエス!オーエス!

画像1
 運動会のたてわり競技「つなひき」に向けて、
5年生と合同練習を行いました。
 自分が出場する試合の流れや、綱に沿って並ぶ順番を確かめました。
子どもたちのやる気が、もうつな越しに伝わってきます。
 ルールを確認しながら安全に取り組めるよう練習していきます!

3年 かげがない?!

画像1画像2
 理科で「かげと太陽」の学習に入りました。
かげ遊びをしながら、
「かげが大きくなった!」
「かげがなくなった!」
「かげが見えにくい!」
などと、かげに注目して多くのことを発見しました。
どうしてかげは大きくなったのか。
どうしてかげがなくなったのか。
どうしてかげが見えにくい日があるのか。
かげと太陽の謎を解明していきます!

3年 オータムフェスタにむけて

画像1画像2
 3年生は、運動会練習に加えて、
オータムフェスタの練習もがんばっています!
 学年全員でリコーダーの演奏に挑戦しました。
はじめてそろえるとは思えないほど、
きれいな音色に、子どもたちの熱意を感じました。

3年 クリーン月間!

画像1画像2
 本部委員会による提案でクリーン月間が始まりました。
掃除の時間にがんばって、教室がよりきれいになっています!
 つい、手が止まってしまう仲間にも、
「一緒に掃除しよう!」
と声をかけ、お互いが気持ちよい伝え方で、がんばる仲間を
増やしている人もいます。

 そんな友だちとの関わり方にも感心しました。


3年 ここは教室?!

画像1
 図画工作科「ひもでつないで」の学習で、
教室を大変身させました。
「結ぶ・通す・ひっかける」など、
ひものつなぎ方を考えて、友だちと協力し活動しました。
「くものすみたい!」「虹にいるみたい!」と、
色や形に着目しながら楽しく活動しました。

 ひもの準備のご協力、ありがとうございました。

4年 体育「表現運動」

画像1画像2
 体育の学習では、運動会に向けて、ソーラン節の練習に励んでいます。
「ドッコイショー、ドッコイショ!!」と大きな掛け声が体育館に響きます。
『腰を落としてかっこよく』を意識して、元気いっぱいに踊る子どもたち。
学習の最後には、子どもたち同士で今日の練習の成果を振り返り、次の練習に生かしています。

6年生 薬物乱用防止教室「たった一度のあやまち」

画像1画像2画像3
 学校長による薬物乱用防止に関する授業を行いました。薬物乱用によって自分自身と大切な家族に大きな影響を与えた人物の物語を通じて、薬物に手を出さない自分になるためにはどのような力が必要か考えました。グループワークでは、薬物を勧められた時の9種類の断り方の中から、どれだったら自分にできそうか、自分に合った断り方はどれかを考えました。薬物乱用に対する問題意識を高めてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp