![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:121 総数:387684 |
10月8日(火)音楽科 鑑賞![]() ![]() 指揮をしながら聞いて、曲の速さの変化を感じたり、曲想の変化を感じたら、立ったり座ったりと、色々な視点を持ちながら、何度も聞きました。 1回目聞いたとき、聞いた感じと、聞き取ったことをワークシートに書いて交流しました。 1回目で色々なことを聞いとっていて、授業をしてくださった南田先生にも褒めていただきました。 10月9日(火) 6年生 音楽科 「和音のひびきや音の重なりを感じ取ろう」![]() より良い響きのためにどうすればよいかを考え、試行錯誤しながら取り組んでいる姿がありました。 またリコーダーの演奏も、クラス全体としてまとまりがでてきました。 リコーダーのテストの合格者も増え、よりなめらかに演奏できている児童が増えてきたように感じます。 10月8日(火) 5年 体育「リレー」![]() ![]() 運動会の団体競技に向けて練習をしています。 一人一人の力に合わせて、走る距離を調整したり、声掛けの仕方を変えたりしていました。 チームで工夫して、練習に取り組むことができました。 本番が楽しみです。 10月8日(火) 6年生 国語科 「熟語の成り立ち」![]() グループに分かれて、それぞれがたくさんある熟語を仲間分けしていました。普段何気なく使っている漢字の意味に触れることができ、子どもたちの中でも多くの驚きと発見があったことと思います。 10月8日(火)3年 社会科 「京都市のものづくり」![]() ![]() ![]() 清水焼や京漬物、京扇子など調べたものを新聞をつかって交流し、いろいろ発見があったようです。 10月7日(月) 6年生 体育科 「運動会練習」![]() 自分の中でカウントをとったり、隊形移動の中で、自分自身が次にどの場所にいくのか、誰と同じグループかなどをイメージするなど、工夫しながら動けることが多くなってきたように感じます。成長を大きく感じた一日でした。 本番が楽しみです。 10月7日(月)4年生 なかよしグループあそび![]() ![]() あそびでは、椅子取りゲームをしたり、ジェスチャーゲームをしたりしました。 グループによって遊びは違いますので、またお家でどんなことをしたのか話題に出してみてください。 10月7日(月)4年生 音楽「オーラリー」![]() サミングを使って演奏します。 息の強さに気を付けて高い音を奏でられるようにがんばっていきます。 10月7日(月) 学校の様子「運動会応援練習(赤組)」![]() ![]() ![]() 今日は中間休みに体育館で応援練習(赤組)がありました。 応援団長の指示のもと、みんなで楽しく練習に取り組めました。 10月4日(金)音楽科「和音の響きや音の重なりを感じ取ろう」![]() ![]() 忘れている人が多く、和音の音を聞いたり、和音の言い方の復習をしたりしていると思い出してきました。 モルダウはイ短調なので、次はイ短調の和音について学んでいきます。 |
|