京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up10
昨日:53
総数:314745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

今週の5年生

画像1
理科の学習では、流れる水のはたらきを調べるために、実験を行いました。

どこだったら流されたり、土が崩れたりしないかを予想し、実際に水を流してみました。

予想が当たらず流されてしまった子たちは、より理解が深まったことでしょう。

国語科の「よりよい総合的な学習にするために」の学習では、話し合いをし、話し合いを振り返って、次につなげる工夫を考えました。

次の話し合いは「みんながHappyになるためにできること」かな!?

楽しみです!

救命入門コースを受講!

画像1画像2画像3
 10月の保健委員会の活動で、山科消防署の方を講師にお迎えし、救命入門コースを受講しました。
 話をじっくり聞き、前向きな気持ちで挑戦しました。少し難しかったですが、命の大切さを感じながら、みんなで協力し合ってがんばりました。

今日の5年生

画像1
国語科の学習では、質の高い話し合いをするための学習に取り組んでいます。

今回話し合うテーマは「よりよい総合的な学習にするためにはひつようなこと」です。

さて、どんな結論が出るのでしょうか?

楽しみです!!

音楽科の学習では、威風堂々を練習しています。

こんなに難しい曲も演奏できるようになったんだなあと感心します。

完成が待ち遠しいです。

【1年】体育 ようぐあそび

画像1画像2
ようぐあそびでは、フラフープとボールを使って遊びました。フラフープはいろいろな回し方をしたり、縄跳びのように回して跳んだりしました。うまく回すコツをつかんで楽しんでいました。

【1年】図工 ぱくぱっくん

画像1画像2画像3
紙コップを使ってぱくぱっくんを作りました。パクパク開く仕組みが何に見えるか考え、切って形を変えたり、飾りをつけたりしました。
どんな作品ができるか楽しみです。

今日の5年生

画像1
今日は算数科の学習で説明をがんばりました。

学習をしていると「わかったつもり」になってしまうことがあります。

しかし、友だちに説明をすると、何となく理解した気になっているところが言語化できず、浮き彫りになります。

そこでさらに友だちの考えや説明を聞いて、理解を深め、自分の言葉にするという、理解を深める活動を行いました。

一人で勉強するよりも、友だちと協力することで深まると実感できる楽しい時間になりました。

今日の5年生

画像1
今日から10月です!

5年生も半分が終わり、下半期に入ります。

ここからは1日1日6年生に近づいていく日々です。

今日は書写を行いました。

漢字同士の大きさに気を付けて書きました。

集中して書くことができましたね!!

今日の5年生

画像1
国語科の学習では「たずねびと」というお話を読んでいます。

主人公の綾が広島を訪れ、出会った人やモノは綾にどのような影響を与えたのか。

何を考えさせてくれたのか。

じっくり読み解いていきました。

理科の学習では、妊婦体験をしてみたり、音羽川の様子を実際に見に行ってみたり。

実体験を伴う学びを進めています。

楽しく学ぶことができています!!

今日の5年生

画像1
外国語科で先生クイズを作りました。

タブレットを使って、外国語科を学んでいない低学年にもわかりやすく作ってみました!

今日はみんなでクイズを出し合いました!

楽しくクイズ大会をすることができました。

学校に掲示して、たくさんの人に楽しんでもらえるといいですね☻

音羽川小学校だより 10月号

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1098...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

台風・地震等における非常措置

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

学校のきまり

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp