![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:53 総数:314745 |
今週の5年生![]() どこだったら流されたり、土が崩れたりしないかを予想し、実際に水を流してみました。 予想が当たらず流されてしまった子たちは、より理解が深まったことでしょう。 国語科の「よりよい総合的な学習にするために」の学習では、話し合いをし、話し合いを振り返って、次につなげる工夫を考えました。 次の話し合いは「みんながHappyになるためにできること」かな!? 楽しみです! 救命入門コースを受講!![]() ![]() ![]() 話をじっくり聞き、前向きな気持ちで挑戦しました。少し難しかったですが、命の大切さを感じながら、みんなで協力し合ってがんばりました。 今日の5年生![]() 今回話し合うテーマは「よりよい総合的な学習にするためにはひつようなこと」です。 さて、どんな結論が出るのでしょうか? 楽しみです!! 音楽科の学習では、威風堂々を練習しています。 こんなに難しい曲も演奏できるようになったんだなあと感心します。 完成が待ち遠しいです。 【1年】体育 ようぐあそび![]() ![]() 【1年】図工 ぱくぱっくん![]() ![]() ![]() どんな作品ができるか楽しみです。 今日の5年生![]() 学習をしていると「わかったつもり」になってしまうことがあります。 しかし、友だちに説明をすると、何となく理解した気になっているところが言語化できず、浮き彫りになります。 そこでさらに友だちの考えや説明を聞いて、理解を深め、自分の言葉にするという、理解を深める活動を行いました。 一人で勉強するよりも、友だちと協力することで深まると実感できる楽しい時間になりました。 今日の5年生![]() 5年生も半分が終わり、下半期に入ります。 ここからは1日1日6年生に近づいていく日々です。 今日は書写を行いました。 漢字同士の大きさに気を付けて書きました。 集中して書くことができましたね!! 今日の5年生![]() 主人公の綾が広島を訪れ、出会った人やモノは綾にどのような影響を与えたのか。 何を考えさせてくれたのか。 じっくり読み解いていきました。 理科の学習では、妊婦体験をしてみたり、音羽川の様子を実際に見に行ってみたり。 実体験を伴う学びを進めています。 楽しく学ぶことができています!! 今日の5年生![]() タブレットを使って、外国語科を学んでいない低学年にもわかりやすく作ってみました! 今日はみんなでクイズを出し合いました! 楽しくクイズ大会をすることができました。 学校に掲示して、たくさんの人に楽しんでもらえるといいですね☻ 音羽川小学校だより 10月号 |
|