![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:78 総数:356258 |
1年 国語科
国語科では漢字の学習が始まっています。
学習する前からわくわくしていたので、始まったらとても意欲的に学習しています。 姿勢、文字の形、読み方など気を付けることがたくさん! 忘れないように学習していきまます! 今週からは宿題として出しているので、お家でも見ていただけたらと思います。 ![]() ![]() 5年 ケータイ教室![]() 具体的な事例をもとに考え、子どもたちも興味をもっている様子でした。 相手の気持ちを考えて過ごして欲しいと思います。 1年 係活動![]() 読み方に気を付けて読んでいます。 毎週どんな絵本を読んでくれるのか楽しみです! 5年 大根の様子![]() ![]() お話を聞いた後,どれを切ったらいいかなと真剣に考えていました。 元気な大根ができるといいね♪ 6年 図画工作科「この筆あと、どんな空?」![]() ![]() 6年 図画工作科「この筆あと、どんな空?」
図画工作科「この筆あと、どんな空?」の学習では、ゴッホやモネなどの絵画を鑑賞しました。
「筆あと」に着目して作品のよさを見つけたあと、画家の描き方を参考にして、空を描きました。 ![]() ![]() 5年 総合的な学習の時間![]() ![]() 5年 総合的な学習の時間![]() ![]() 本日いただく京野菜についてお話を聞いた後,みんなで協力して調理をしました。 子どもたちは,「楽しかった」「おいしかった」など楽しんで取り組んでいました。 5年 総合的な学習の時間![]() ![]() 青果のせりを見学したり,場内を歩いたりしました。 4年 地域の伝統にふれよう
総合的な学習で地域の伝統である六斎念仏について学習を進めています。
今日は中堂寺六斎の秋田会長に来ていただき、中堂寺六斎のはじまりや歴史、現在の様子などたくさんお話を聞かせていただきました。 子どもたちはなぜ六斎という名前になったのか・・など自分たちが疑問に思っていたことが分かってこれからの学習意欲へつながったようでした。 これからも子どもたちの疑問をもとに学習を深めていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|