京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:57
総数:543685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

2年生 国語科 『お手紙』

画像1画像2
『お手紙』の登場人物のセリフのところに、だれの言った言葉なのかの印をつけ、それぞれのセリフを登場人物がどんな気持ちで言っているのかを考えました。それから、ペアでその気持ちを表現する読み方の工夫を考えました。

☆10月4日(金)の給食☆

画像1
画像2
今日の給食は・・・
「牛乳」「減量ごはん」「五目ラーメン」「ほうれん草のいためもの」でした。

数年ぶりに登場する「五目ラーメン」に子どもたちは大喜び!
一週間前から楽しみにしている子もいました。

麺のツルツルとした食感や食材のうま味を感じられ、おいしかったです。


ごちそうさまでした〜♪

10月4日 2年生 かけ算の学習

画像1画像2
かけ算の学習が始まりました。
おはじきを使って、何人乗りの乗り物が何台あるかを考えました。

これからは九九も覚えていきます。
九九カードでたくさん練習してほしいです!

10月4日(金) 3年 国語科 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
第1場面と第4場面の「かげおくり」を比べて、同じところとちがうところを見つけ、交流しました。

2年生 外国語活動 『はじめましてジェシー先生』

画像1画像2
今日は、新しいALTのジェシー先生が2年生の各クラスの来てくれました。シンガポール出身のジェシー先生から、シンガポールの様子や食べ物について、クイズも交えながら、いろいろ教えてもらいました。短時間でしたが、楽しい時間でした。

2年生 生活科『あそんで ためして くふうして』

画像1
前の時間に、「とぶ」「すすむ」「ゆれる」などの動く仕組みを学習した子どもたち、今は、その仕組みをいかしたおもちゃ作りをしています。できたおもちゃは、また持ち帰りますので、お家でも遊んでみてください。

9月・10月の詩

画像1
画像2
リニューアル工事に伴い、掲示する場所が変わりました。

ホールに掲示してありますので、学校にお越しの際はご覧ください。

10月3日(木) コスモス学級 図工「ビー玉ころころゲーム」

画像1画像2画像3
ビー玉を転がすゲームを考えています。

坂道やトラップやトンネルや旗など…
それぞれ、スタートからゴールまでの道を作っています!

ビー玉を転がしながら工夫していて、わくわくのゲームが完成しそうです!

10月3日(木) 4年生 「運動会練習」

画像1画像2画像3
雨の中でも元気に体育館で運動会練習を頑張りました。
今日は、隊形移動の確認と最後の隊形の確認をしました。

少しずつみんなでそろえってかっこよくなってきました。本番のみんなのかっこいい姿を楽しみにしています。

急に朝晩と寒さを感じるようになりました。体調管理をしっかりとしてください。

10月2日(水)4年 理科 ヒトの体のつくりと運動

画像1
画像2
ヒトの体の骨はどのようなつくりになっているのか、調べ学習をしました。
骨格標本が登場すると興味津々で観察していました。
「うでのほねのつくりと脚のほねのつくりは似てるね!」「親指は関節が一つ少ないんだ」
と自分の体と比べて観察している様子が印象的でした。
次は筋肉について調べていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp