![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:137 総数:934348 |
算数 データの整理と活用
データの値の平均を「平均値」ということが学習しました。
電卓を使って、様々な平均値を丁寧にミスなく求めることができました。 ![]() ![]() 理科「水よう液の性質」2
前の実験で、塩酸に金属がとけた液体から出てきた固体は、もとの金属と同じものなのかを調べました。
塩酸に金属がとけた液体からでてきたものは、もとの金属とは性質がちがうことが分かりました。 ![]() ![]() 理科「水よう液の性質」1
今回の実験では、塩酸にとけて見えなくなった金属が、どうなったのかを調べました。
うすい塩酸に鉄がとけた液体を蒸発皿にとり、加熱しました。 鉄やアルミニウムがとけた液体から水を蒸発させると、固体が出てきました。 ![]() ![]() 体育科学習発表会に向けて【3年生】![]() ![]() ![]() 体育館で、音楽に合わせてみんなでダンス! 体全体を使って元気に踊りました。 これからも、みんなで台風の目や80m走の練習、頑張るぞ! ことばから思いうかべて【3年生】![]() ![]() ![]() 自分で様々な場面を想像して、丁寧に色を塗っています。 どんな作品が出来上がるか、楽しみです! 藤ノ森はかせになろう【3年生】![]() ![]() ゲストティーチャーをお招きして、お話していただきました! 藤森神社の名前の由来や歴史の話など…たくさんのお話を聞いて、 子どもたちはもっと藤森神社のことを知りたくなっていました。 これからは自分が調べたいことに絞って学習を進めていきます。 やっぱええなぁ〜![]() ![]() さて、私たちの学校生活の大半は「授業」の時間です。授業を通して、子どもたちは知識だけではなく、思考し、確かめたり自分たちで導き出したり、多種多様なことを学んでいきます。それは、子どもたちに限ったことではありません。私たち達教師も、どうすれば子どもたちがより理解できるのか?より良い方法は?と自問自答しながら授業を作っていっています。 それぞれの教室で行われている学習は、ちょっとずつ違いはありますし、学年が違えばなおのこと。でも、「子どもたちを高めていきたい!」という気持ちは皆、同じなんです。そこへの拘りを、拘り続けることを確かめるかのように研鑽を重ねること、これからも継続していきたいと思った次第…。 助言に来ていただいた先生、いつも叱咤激励で私たちの背中を押してくれます。今回も多くの示唆を頂いたと思っています。 さぁ、明日もまた頑張らねばっ!!一人職員室に取り残されつつも、志だけは人の数倍は高まった秋を感じる昼下がりだったのはここだけの話…。 体育科学習発表会に向けて
青い太陽の下で、子どもたちのふるフラッグがとてもきれいに見えます。
みんな真剣な表情で、目標に向かって一生懸命頑張る姿を見ていると子どもたちの成長を感じます。 ![]() ![]() 体育科学習発表会に向けて
体育科学習発表会に向けての練習場所が、体育館から運動場にうつりました。
今まで体育館で練習してきた動きを運動場で確認しました。 場所が変わると子どもたちのテンションは上がりますが、難しさも上がります。 本番に向けて頑張っています。 ![]() ![]() 5年 理科 ヒトのたんじょう![]() 調べました! さくらんぼくらいの大きさから スイカくらいになる・・・! びっくりですね。 模型や資料を基に、調べることができました。 |
|