京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up8
昨日:219
総数:359365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学児童 入学届受付期間は 10/24(木)〜11/5(火)です 就学時健康診断は11/22(金)です。詳しくはお知らせ欄の「令和7年度 入学事務」をご覧ください。

3くみ 次のカレンダーはいつのかな

画像1
今週2学期が始まりました。

毎月の行事カレンダーを見ながら、2学期の行事を確認しながら少しずついろんな準備を始めています。


今日は2学期以降に担当する月のカレンダーを確認しました。

「〇月はどんな行事のある月だったっけ?」「どんなカレンダーの渡し方をしたら楽しいかな?」など、これからの活動を楽しくする相談をしました。


2学期も楽しみがいっぱいです。

家族の一員として

道徳の時間に「家族の一員」とはどういうことなのか、についてお話を読んで考えました。お家でもお手伝いをしている、という子がとても多かったです。

班で話し合っていると、「家族の一員として協力するから楽しく過ごすことができる。」など、色々な意見が出ました。

自分の役割を果たすことの大切さに気がついた子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

2年生 算数 たし算とひき算のひっ算(2)

画像1
画像2
今日の問題は繰り上がりが2回ある問題でした。
1が10個集まって10に、10が100個集まって100になることを確かめました。

2年生 音楽

画像1
これまでに学習した曲を、けんばんハーモニカで練習しました。
夏休みにもたくさん練習してきたようで、1学期に比べてとても上達していました。
子どもたちはどんどんと成長していき、そのスピードが目まぐるしくて驚くばかりです。
また、「虫のこえ」という新しい曲も聞きました。
今ちょうど生活で虫の学習をしているので、子どもたちは興味津々に曲を聞いていました。

2年生 生活 小さな友だち

画像1
画像2
生活の「小さな友だち」では、虫や小さな魚などの生き物について、調べたり育てたりする学習をしています。
今日は、虫網や虫かごを持って運動場に行き、虫取りをしました。
命の森や芝生のところにいる虫を見つけては、一生懸命追いかけて捕まえていました。
捕まえた生き物を虫かごに入れて、育て方を調べている子もいました。
これからしばらくは自分で決めた生き物を育てていきます。
大切に育てて、また様々なことを学んでいってほしいです。

3年〜外国語〜

「I like blue.」という学習で、友だち同士で「Do you like ○○.」と聞き「Yes, I do.」や「 No I don't.」と答える活動をしました。みんな楽しそうに活動することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 夏休みの自由課題を展示しています

 夏休みに取り組んだ自由課題。どれも力作がそろっています。6年生は、教室や廊下に展示しています。
 今日は、中間休みが雨だったため、ほかの学年の子どもたちも見に来ていました。「これ、きれい。」「うごくんかな。」と興味深く見てくれていました。
画像1

6年生 国語 感想文に取り組んでいます

 夏休み中に読んだ本の読書感想文に取り組んでいます。本や感想文メモをもとに集中して取り組んでいます。
 本を読んだことで、自分にどんな変化があったのかじっくりと考えながら、書いています。
画像1

3くみ お話の絵

2学期の図画工作では、絵画「お話の絵」を描きます。

今日は課題図書の本を音読を聞きました。

めあてとなる「イメージを膨らましながら」を意識しながら、しっとりと音読を聞くことができました。


来週からの作品作りが楽しみです。

3くみ メモを取ろう

国語の時間には、お話を聞いてメモを取る学習を始めました。

どの子も初めての体験だったので、キーワードだけを素早く書くということには慣れない様子でした。

また、内容をしっかりと聞いて、キーワードを選ぶという活動では、どの子も正しいキーワードを選ぶことができていました。


これからも繰り返し取組んでいきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp