京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up8
昨日:219
総数:359365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学児童 入学届受付期間は 10/24(木)〜11/5(火)です 就学時健康診断は11/22(金)です。詳しくはお知らせ欄の「令和7年度 入学事務」をご覧ください。

3くみ 単語でBINGO

今日の英語の時間はハロウィンの単語を使ってのBINGO大会をしました!

「おねがい!Spider webきて〜」「Bat?Batって何だっけ?あ!リーチリーチ!」

ゲームを通して、いろんな単語を覚えることができました!

2年生 図工 ことばのかたち

画像1
画像2
お話を聞いて絵に描き、今日は背景を仕上げました。
絵の具やコンテを使いながら、背景に色をつけていきました。

6年生 トークタイム

画像1
 マス目トークにチャレンジしました。
 列ごとにマス目にかかれたマークを友だちに伝言していきます。
 最後の人が、伝言をもとにきちんと書き写せていたら合格です。

 正確にそして迅速に位置を伝えることができ、それを聞き取る力を鍛えることができました。1回目より2回目の方が、正解率も上がっていたので、日ごろから話したり聞いたりする力をトレーニングすることが大事だと実感しました。
画像2

給食ニュース〜9月18日〜

 今日の献立は、トマトのクリームシチュー、ひじきのソテー、ミルクコッペパン、牛乳でした。

 トマトのクリームシチューは、新献立なので、「トマトが苦手だけど、食べられるかな?」「すっぱいのかな。」と食べる前に心配していた子どもたちでしたが、食べてみたらおいしくておかわりをする子たちもいました。暑い時期なので、さっぱりとしたクリームシチューがとてもおいしく感じました。

 ひじきのソテーには、豆がたっぷりと入っていました。塩気もあり、この時期にはぴったりの献立でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業アルバムの撮影をしました。

 2組も撮りました。教室の風景もみんなカメラを向けられると緊張していました。卒業アルバムが楽しみです。
画像1
画像2

6年生 卒業アルバムの撮影をしました。

今日は卒業アルバムの撮影がありました。個人写真とクラス写真を撮りました。なかなか上手く笑えなくて時間がかかっている子もいましたが、すてきな笑顔の卒業アルバムを見るのが楽しみです。
画像1
画像2

栽培委員会 常時活動

画像1
前回の委員会活動で、素敵な中庭と花壇を整えてくれた栽培委員たち。

常時活動にも積極的に取組んでくれています。

今日の休み時間は暑い中、意欲的に水やりに行ってくれていました。


責任感をもって行動してくれる背中はとても格好良いです!

3くみ 読書の時間

画像1
本日は4時間目に図書館での読書の時間がありました。


以前図鑑ばかり見ていた子は、物語を楽しんでいたり、以前挿絵ばかり見ていた子は、迷路や間違い探しの本を楽しんでいたりと、子ども達の興味の成長が見られます。


また、交流学習で本を選べないこのために、「この本を借りておいてあげよう」と、友達のことまで気にしている子までいました。


読書の秋、しっかりと本の楽しさに向き合ってもらいたいです。

3くみ 音楽発表会に向けて

3くみでは、かなり早い段階から音楽発表会に向けて、練習を進めています。

今日は本番に使用する楽器を相談しました。


さて、本番使用する楽器が決まったということは、あとは練習あるのみ!!


自分たちで選んだ楽器で、素敵な演奏を行ってもらいたいです。

2年生 図書室へ行こう

画像1
図書室に行って今週の本を借りました。
司書の先生に本の読み聞かせもしてもらいました。
静かに集中して聞くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp