京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:57
総数:543685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

9月30日(月) コスモス学級 「なかよしタイムDX」

画像1画像2画像3
「じゃんけん列車」と「ロンドン橋おちた」をしました。

5年生がじゃんけんのポイントを見せてからしたので、今日はルールをしっかり守って楽しむことができました。

ロンドン橋も、ドキドキしながら、でも和やかに笑い合いながら楽しむことができました。
高学年が低学年に優しく教える姿がとても素敵です!

9 月30日(月) 3年 算数科 重さ

画像1画像2画像3
1キログラムの重さがどれくらいかを考えて、砂を入れました。
子どもたちは、予想していたよりも重い!とびっくりしていました。

10月1日(火) 4年生 図画工作科「お話の絵鑑賞会」

画像1画像2画像3
今日は2組のお話の絵の鑑賞会をしました。
グループでの交流も盛り上がりました。時間が足りないくらい
「ここどうやったの?」
「この描き方いいなあ。」
とすてきな交流になりました。

その後、美術館めぐりで鑑賞会をし、友だちのすてきを見つけました。

10月1日(火) 3年 図画工作科 お話の絵

画像1画像2画像3
タンポなどを使い、色んな塗り方をして、想像を広げながら描いている様子が見られます。
素敵な絵が完成してきました。

9月30日(月) 4年生 図画工作科「お話の絵鑑賞会」

画像1画像2画像3
お話の絵の鑑賞会をしました。まずはグループで自分の作品を紹介しあいます。工夫したところや難しかったところなどもたくさん質問しながら紹介しました。

次に、グループで一人だけ残って美術館の館長さん役をします。館長さんが来たお客さんにグループの絵のいい所を紹介しました。

最後はフリータイムです。自分のお気に入りの絵を詳しく観る時間です。鑑賞もとても上手になってきました。他のクラスの鑑賞会も楽しみです。

9月30日(月) 4年生 国語科「秋の楽しみ」

画像1画像2
国語の学習では、それぞれの季節の写真を使って俳句を作っています。
今日は「秋のたのしみ」です。

まずはみんなで秋のものをたくさん思い出して花びら学習をしました。その後、運動場などに出て秋探しをしました。

松陽小はたくさんの植物があるので秋のものがたくさん見つかりました。どんな俳句ができるか楽しみです。

9 月27日(金) 3年 国語科 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
物語全体の内容を捉え、場面を比べながら学習を進めています。
今日は、5つの場面ごとの出来事について話し合いました。

9 月26日(木) 3年 図画工作科 お話の絵

画像1画像2画像3
4つのお話の中から、自分がより想像できた場面を選んで絵にしています。
一人一人、自分の想像を膨らませながら、絵を描いている姿がとても素敵です。
どんな絵が完成するのか、楽しみです。

9月26日(木) 1年生 係活動 初挑戦!

1年生も学級を楽しくするために

係活動のお仕事をすることにしました。

いろんな係を考えてみんなで挑戦!

今回はクイズ係さんが中間休みに

クイズ大会を開いてくれました。

みんなで楽しく休み時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

9月27日(金) 運動会特別委員会

画像1
運動会特別委員会で、新しい児童会旗ができました。
5年生が中心になってすてきなこっぴー君の旗を作ってくれました。
運動会の日、松陽小学校のみんなのがんばりを見てくれていると思います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp