京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:57
総数:543685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

9月3日(火)4年 理科 地面を流れる水のゆくえ

画像1
画像2
土の種類によって水のしみ込み方は違うのか,実験をして調べました。
手順がたくさんありましたが,班で協力して実験を進めることが出来ました。
水のしみ込み方に大きな差があったのでとても興味深く観察している様子でした。
なぜ差が出たのかも詳しく考えることが出来ました。

9月2日(月) 4年生 算数科「2桁÷2桁の筆算」

画像1画像2
4年生2学期の算数は「2桁÷2桁の筆算」からスタートしました。1学期にならった割り算の筆算にも苦戦しながらも頑張ってきました。今回の単元は、今までに習ったことを上手にいかしながら学習をすすめます。

少しずつ難しくなっていきます。学習したことしっかりと生かしながら、みんなで教えあいながらがんばっていきましょう。

9月2日(月) 3年 国語科「こんな係がクラスにほしい」

画像1画像2
みんなが毎日楽しく過ごせるような係はどんな係があるのか、グループでたくさん出し合いました。2学期の係活動が楽しみです。

9月2日(月) 1年生 生活科「たねができたよ」

画像1
画像2
夏休みに観察していたアサガオは花が咲いていました。
台風が来るかもしれない!と避難していたアサガオの植木鉢を外に出して観察してみると…
「玉ねぎみたいなものがついてる!」
「種ちゃう?」
みんなで観察して、気付きの多い時間となりました。

8月30日(金) 4年生 「係活動」

画像1画像2
2学期の係活動が始動しました。2組では、6年生に係活動のことについて1学期にインタビューをしていました。その中で、6年生が紹介してくれたことをもとにみんなで話し合いました。

早速、お笑い係がみんなにお笑いを披露してくれました。お誕生日係も誕生カードを書いたり、歌を歌ったりと積極的に活動をしています。

2学期もみんなで係活動を盛り上げていってほしいです。

8月30日(金) 4年生 体育『すもうあそび』

体育の学習ではすもうあそびをしています。
子どもたちは様々な種類のすもうをしています。

相手の力も上手く利用しながら、活動しています。
画像1画像2

8月28日(水) 1年生 国語科「夏休みの出来事」

国語科で夏休みの思い出をお友だちと交流しました。

友だちのお話を聞いて詳しく質問をしたり

こたえたりして楽しくお話をすることができました。

おはなし名人・聞き方名人に近づいたかな?!
画像1
画像2
画像3

8月29日(木) コスモス学級 外国語「ワンダフルイングリッシュ」

画像1画像2
夏休み明け初めての外国語の学習でした。
「If You're Happy」の曲では、気持ちに合わせてジェスチャーをしながら、元気よく歌うことができました!

今日のスペシャルでは、動物ビンゴをしました。
「だんだん英語での言い方を覚えて来たよ。」
「とんぼをドラゴンフライっていうのが面白いな。」
と楽しんでいました。

8月29日(木) コスモス学級 「自由研究・工作発表会」

画像1画像2画像3
自由研究・工作の発表会をしました。
頑張ったところやお気に入りポイントを発表することができました。
聞く人は、質問だけでなく感想を伝えることにも挑戦!

発表の後は、鑑賞したり、遊んだりして楽しみました。

8月28日 2年生 自由作品の交流

画像1画像2
夏休みの宿題の1つだった自由作品の交流会をしました。
それぞれ工夫したことや頑張ったことを伝えあい、楽しい時間を過ごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp